各都道府県の好きなご当地グルメ集47選! 「ジンギスカン」「柿の葉寿司」など、いくつ知ってる?【2021年調査版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年12月、ソニー生命保険は「47都道府県別 生活意識調査2021」を発表しました。これは全国の20歳~59歳の男女に生活についてのアンケート調査を行い、各都道府県から100人ずつの合計4700人を有効サンプルとして抽出し集計したもの。

 今回はその中から「自慢のご当地グルメ」を紹介します。各都道府県の在住者が自信を持って勧めるご当地グルメはいったい何なのでしょうか。まずは、全国47都道府県の代表グルメから一部をピックアップして紹介します。

(出典:ソニー生命「47都道府県別 生活意識調査2021」

advertisement

北海道:ジンギスカン

 北海道代表は「ジンギスカン」です。ジンギスカンは羊肉をメインにすえた焼肉料理。肉だけでなく野菜もたっぷり摂取できるボリューム満点の一品であり、調理には中央が凸型になっているジンギスカン鍋を使用します。専門店で食べるだけでなく、コンロとジンギスカン鍋を持参してお花見の席でバーベキューのように大勢でジンギスカンを楽しむというスタイルも北海道では一般的です。

advertisement

大阪府:たこ焼き

 大阪代表は「たこ焼き」です。たこ焼きはアツアツトロトロの生地に包まれたタコと、ソースのハーモニーが病みつきになる大阪発祥の料理。兵庫県の郷土料理「明石焼き」をヒントに、スジ肉を使った「ラジオ焼き」の具をタコに変えるという形で発明され、今ではお店や家庭などで気軽に楽しまれる料理として普及しています。

advertisement

福岡県:博多ラーメン

 福岡代表は「博多ラーメン」です。お酒のシメにもピッタリな豚骨ラーメンで、まっすぐな極細麺や紅ショウガのトッピングも特徴です。また、注文時には「粉落とし」や「ハリガネ」など、好みに応じた麺の硬さを選択できるのも魅力。おかわりの「替え玉」の際は、麺の硬さを変えて頼むと一度で二度違う楽しみ方ができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング