メディア

最もMC力のあるお笑い芸人ランキングTOP10が発表! 1位には圧倒的な話術の“お笑い怪獣”がランクイン

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 アンケートサイト「ボイスノート」は、MC力があると思うお笑い芸人についての調査を実施。寄せられた回答をもとに、「最もMC力のあるお笑い芸人」のランキングを発表しました。番組の司会として共演者をまとめ、タイミングよく話題を振ったり、的確にツッコミを入れたりしながら、滞りなく進行させる重要な役割を果たすMC。そんなMCとしての力量が最も高いと思われている芸人は誰なのでしょうか。

 本記事ではランキングの結果を紹介します!

第3位:有吉弘行

 第3位には、有吉弘行さんがランクイン。『有吉反省会』『マツコ&有吉 かりそめ天国』『有吉ゼミ』『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』など、現在11本のテレビ番組でMCを務めています。

 今回のアンケートでは「適度に回しながら自分もボケる」「冷たい言葉を浴びせてるようで相手を笑いに変えてフォロー」「罵声を浴びせる時も笑顔だったりするので嫌な気分にならない」「力が抜けたゆるい感じが、出演者がのびのびやっているように見える」という声が寄せられていました。

  有吉さんと言えば、独自の感性から吐き出される毒舌トークが有名ですが、その毒の中に垣間見える優しさや、ゲストと同じ目線でゆるく進むスタイルが人気のようですね。また、相手が大物芸能人であっても動じず、かつ“ベテラン感”を出さないところも魅力です。

advertisement

第2位:上田晋也 (くりぃむしちゅー)

 第2位は、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也です。現在は『おしゃれイズム』『しゃべくり007 』などのトークバラエティのMCの他、『Going! Sports&News』ではスポーツニュースのMCを務めています。

 かつては“うんちく王”として一躍ブレイクした上田さん。その頃から根付いた“知的なイメージ”がMC力にも反映されているようで、アンケートでも「統率力とウイット力にとんでいる」「頭の回転が速く、相手を不愉快にさせない程度の辛口が良い」「アタマも切れるので硬めの番組MCまで難なくこなす」という声も聞かれました。

 やはり、その知的な雰囲気とウィットに富んだ返しが人気を集めているようですね。また、大暴れしたひな壇芸人たちも落ち着いてまとめられる統率力も、高いMC力の現れと言えるでしょう。

advertisement

第1位:明石家さんま

 第1位に輝いたのは、お笑いBIG3の一角にして“お笑い怪獣”として君臨する明石家さんまさんです。現在は主に『踊る!さんま御殿!!』『ホンマでっか!?TV』『さんまのお笑い向上委員会』といった番組で、そのMC力をいかんなく発揮しています。

 アンケートでは「自分だけしゃべっているようで、周囲も盛り上げている」「どんな番組でも、どんな相手でも、素人でも何でも面白くしてくれる」「機知に富み、瞬発力がある」という声も聞かれ、ほかにもトークの運び方やテンポ、そして、絶妙な“話術”を推す声が寄せられていました。

 どんなゲストが相手であっても話を引き出し、それを笑いに変える話術は右に並ぶ者はいないでしょう。純粋なお笑い力の高さだけでなく、圧倒的なMC力の高さを兼ね備えるさんまさんは、まさに天才的ですね。

 時に自ら場を盛り上げたり、時に共演者をフォローして温かく見守ったり。それぞれのスタイルは違えど、やはり視聴者が安心して楽しく見られる番組にできる力量があることが、今回ランクインした方々に共通する理由のように見受けられます。ほかにはどんな芸人がランクインしたのか、気になるTOP10は次のページをご覧ください。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.