「満足度の高い温泉」ランキングTOP30! 1位は「霧島温泉」【2021年最新調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートの運営する「じゃらんリサーチセンター」は、旅行サイト「じゃらんnet」の会員を対象に温泉地利用に関するアンケートを実施し、その結果を発表しました。今回は数ある結果の中から、「全国温泉地満足度ランキング 総合部門」を紹介します。なおこのランキングは、東京都と沖縄県を除いた全国327の温泉地のうち、1年間の訪問者数が100人以上の温泉地を対象としています。

(出典元:「じゃらん人気温泉地ランキング2022」投票結果報告

advertisement

第3位:八幡平温泉郷

画像は「写真AC」より引用

 第3位は「八幡平温泉郷」でした。満足度は95.3%です。八幡平温泉郷は環境省による「国民保養温泉地」に指定されている温泉郷で、秋田県の玉川温泉・後生掛温泉・蒸ノ湯温泉・大深温泉・大沼温泉と、岩手県の藤七温泉を指します。豊かな自然に囲まれており、トレッキングやスキーなどのアクティビティも楽しめます。「藤七温泉」は東北一高いところにある温泉、「玉川温泉」は塩酸を主成分とした珍しい温泉と、それぞれの温泉が個性的なのも魅力です。

advertisement

第2位:白骨温泉

画像は「写真AC」より引用

 第2位は「白骨温泉」でした。満足度は95.5%です。長野県松本市安曇に位置する温泉で、鎌倉時代には既に湧出していたと伝わることから、600年以上の歴史があるといわれています。「国民保養温泉地」にも選ばれており、乳白色の温泉が特徴的。周囲は山に囲まれ閑静で落ち着いていることから、どこか秘湯めいた雰囲気も漂います。また、「白骨温泉の噴湯丘と球状石灰石」は、国の特別天然記念物に指定されています。

advertisement

第1位:霧島温泉

画像は「写真AC」より引用

 そして第1位は、「霧島温泉(霧島温泉郷・霧島神宮温泉郷・妙見安楽温泉郷・日当山温泉郷)」でした。満足度は95.7%となっています。

 鹿児島県霧島市内に点在している温泉の総称で、「霧島温泉郷」と「霧島神宮温泉」は「国民保養温泉地」にも選定されています。「霧島温泉郷」は丸尾温泉や栄之尾温泉など大小9つの温泉で構成されており、さまざまな泉質が楽しめるほか宿泊施設も複数あり、観光に便利なエリアです。「霧島ホテル」で楽しめる「硫黄谷温泉」は江戸時代に発見された温泉で、かつて坂本龍馬夫妻が訪れたことでも知られています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング