【結果発表】最も人気な「M-1グランプリ王者」が決定! 圧倒的1位は好感度もナンバーワン!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2001年に初めて開催された漫才師のトップを決める大会「M-1グランプリ」。毎年多くの芸人がエントリーし、さまざまなスタイルの漫才が披露しています。決勝戦はもはや、年末の風物詩ともいえる大人気番組となっています。

 ねとらぼ調査隊では8月3日から9月2日までの間、「あなたが一番好きな『M-1グランプリ歴代王者』は誰?」というアンケートを実施していました。多くのドラマが生まれたM-1グランプリの王者で、最も人気なのは誰なのでしょうか?

 今回の投票では5493票もの投票を頂きました。ご協力ありがとうございます!

M-1グランプリの歴代王者たち(「M-1グランプリ」公式サイトより引用
advertisement

第3位:アンタッチャブル

 第3位となったのは2004年の第4回大会で優勝したアンタッチャブルでした! 得票率は11.6%(638票)となりました。キャッチフレーズは「悲願の正面突破」。

 ファーストラウンドで披露したのは「結婚の挨拶」のネタで、アンタッチャブルらしい山崎さんのウザさ全開なボケと、柴田さんのキレッキレなツッコミが爆発していました。また、最終決戦では「息子のしつけ」のネタを披露し、中田カウスさん以外全員がアンタッチャブルに票を入れました。

 ちなみにファーストラウンドでは全員が最高得点を付け、圧倒的な得点で最終決戦に出場。完全にアンタッチャブルの大会だったと言える年になりました。

M-1グランプリ2004"

M-1グランプリ2004

Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:ミルクボーイ

 第2位となったのは2019年の第15回大会で優勝した「ミルクボーイ」でした。去年の大会なので記憶に新しいという人も多いと思います。得票率は12.8%(702票)で、キャッチフレーズは「ナニワスパイラル」でした。

 令和になってから初めての大会で、ファーストラウンドでは681点を取り、アンタッチャブルが保持していた歴代最高得点(673点)を更新しました!

 今やお馴染みとなった「○○やないか」「ほな○○と違うか~」のくだり、この同じ構成のネタ2本で決勝を戦い抜き、優勝しました。駒場さんのオカン、ど忘れしたものを思い出せる日は来るのかな……。

 ちなみに、ネタの冒頭で駒場さんがもらったのは「ベルマーク」と「ねるねるねるねの2の粉」です。

M-1グランプリ2019~史上最高681点の衝撃~ [DVD]"

M-1グランプリ2019~史上最高681点の衝撃~ [DVD]

ミルクボーイ
4,318円(04/26 06:06時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位:サンドウィッチマン

 第1位は投票数1088票、得票率19.8%でサンドウィッチマンでした! 2位のミルクボーイから386票差もあり、圧倒的な人気となりました。「日経エンタテインメント!」が行っている芸能人の認知度と関心度を調査する「タレントパワーランキング」で2年連続1位となっている大人気コンビが、今回のアンケートでも1位に輝きました。

 サンドウィッチマンが優勝した2007年の第7回大会は、敗者復活からファーストラウンド1位通過、そしてそのまま優勝するという劇的な回でした。しかもサンドウィッチマンは、敗者復活から優勝した初めてのコンビでもあります。

 ファーストラウンドの「アンケート」のネタも、最終決戦の「ピザ」のネタも2人の掛け合いが絶妙で面白かったですよね! サンドウィッチマンさんは「ハンバーガー屋」のコントもめちゃくちゃ有名ですよね。漫才もコントもどっちも好きです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.