メディア

「日本全国の住み続けたい街」ランキングTOP20! 第1位は「大阪府三島郡島本町」!【2021年最新調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は、全国47都道府県の人を対象に居住満足度調査を実施し、「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング 2021<全国版>」として結果を発表しました。今回はその中から「住み続けたい街(自治体)」のランキングを紹介します。

(出典元:大東建託「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング 2021<全国版>」 )

advertisement

第3位:神奈川県三浦郡葉山町

画像は「写真AC」より引用

 第3位は神奈川県三浦郡の「葉山町」でした。御用邸のある町として知られていて、芸能人など多くの著名人も別荘や自宅を持っているエリア。海と山に囲まれた自然豊かな環境で、子どもを育てやすい町としても人気です。また、冬でも比較的暖かく夏は涼しいので、とても暮らしやすい気候をしています。

advertisement

第2位:愛知県長久手市

画像は「写真AC」より引用

 第2位には愛知県の「長久手市」がランクイン。市内には2005年に愛知万博が行われた「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」があり、自然豊かな環境が特徴。さらに名古屋市までのアクセスも良いことからファミリー層を中心に人気のエリアとなっています。大型商業施設もあり、買い物には困らないのも人気のポイント。また、日本で唯一となる磁気浮上式リニアモーターカーの「東部丘陵線」が走っていることでも有名です。

advertisement

第1位:大阪府三島郡島本町

大阪府三島郡島本町
画像は島本町公式サイトより引用

 第1位は大阪府三島郡の「島本町」でした。大阪府と京都府に挟まれた土地で、どちらにも気軽に出かけることができるのが人気のポイントです。現在も都市部のベットタウンとして、住宅地を中心に再開発が進められているエリアとなっています。また、自然も多く、学童施設なども充実していることから、子育て世代からも大きな人気を集めている街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.