人気の「犬種」ランキングTOP38! 「ダックスフンド」を上回る圧倒的1位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日11月1日は「犬の日」。「ワンワンワン」と「1・1・1」をかけた語呂合わせから、一般社団法人ペットフード協会により制定されました。最近はコロナ禍で在宅時間が増えたことから、犬をペットとして迎え入れる人も増えているようです。大切な命を迎えたら、責任をもって愛情を注いでいきたいですね。

 そんな「犬の日」にちなんで今回は「『犬種』の人気ランキング」(2021年8月ねとらぼ調べ・回答数2823票)の結果を見てみましょう。どの犬種もとってもかわいらしいですが、なかでも特に人気を集めた犬種とは?

advertisement

第3位:プードル(トイ、ミニチュアを含む)

画像は「写真AC」より引用

 第3位は129票を集めた「プードル」です。知能が高い犬種と言われ、しつけやすさが特徴。特に人気なのがトイ・プードルで、パーマのかかったような毛並みはぬいぐるみのようです。ブーツを履いているように見える「ブーツカットスタイル」など、さまざまなカットを楽しむ飼い主が多い犬種です。

advertisement

第2位:ダックスフンド(ミニチュアを含む)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は243票を集めた「ダックスフンド」です。ヨチヨチと動く姿が愛らしく人気の犬種。その昔はアナグマ猟犬として活躍していたこともあって、活発で運動が大好きな犬種です。日本ではミニチュア・ダックスフンドが人気ですが、その他に、スタンダードとカニーンヘンという3サイズに分かれています。

advertisement

第1位:柴犬(豆柴を含む)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は1064票を集めた「柴犬」です。日本の犬種として代表的な柴犬は、忠誠心が非常に高く、飼い主と仲良くすることを何よりも大切にします。ただ自立心も強く、ベタベタと接するよりは平等な関係で飼い主と接したがる特性があります。尻尾がくるりと巻いているのもかわいく、猟犬だったこともあり活発でお散歩が大好きです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.