【ドラゴンクエスト】「ダイの大冒険」で好きなオリジナル呪文ランキングTOP13! 第1位は「メドローア」【2021年投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年10月2日から2021年10月9日までの間、ねとらぼ調査隊では「ドラゴンクエスト『ダイの大冒険』で好きなオリジナル呪文はどれ?」というアンケートを実施していました。

 1989年~1996年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されていた「ダイの大冒険」は、国民的な人気を誇るゲームの「ドラゴンクエスト」をコミカライズした作品です。「ダイの大冒険」では、ゲームシリーズにないオリジナルの呪文も作られ人気となりました。

 今回のアンケートでは計1633票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それではランキング結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ラナリオン

 第10位は「ラナリオン」です。主人公のダイが雷を敵に落とす呪文のライデインをまだ唱えられなかった時に、仲間のポップがサポートするために使いました。ダイがライデインを習得すると、ストーリーの中では使われなくなった呪文です。天気を操る呪文として、その後ゲームでも取り入れられることになります。

advertisement

第9位:マホイミ

 第9位は「マホイミ」です。ドラゴンクエストシリーズではおなじみの回復系の呪文であるホイミですが、マホイミは作中では「過剰回復呪文」として、生体組織を活性化させ過ぎてしまい、逆に体を壊してしまうというホイミを使った攻撃呪文として描かれています。ベホイミの数倍の魔力を使うことから、使用する人物は少ないです。ゲームでは作品によって効果が異なります。

2021年10月17日18時40分追記:記事初出時、マホイミの説明が『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』内での設定とは異なっていたため修正いたしました。

advertisement

第8位:ミナカトール

 第8位は「ミナカトール」です。賢者が使う呪文でアニメの中ではヒロインのレオナが唱えました。聖なる光で魔を払う破邪呪文となり、モンスターの力を抑え込む効力を発揮します。敵が作る結界を無効にすることもできて、ストーリー上ではさまざまな場面で使われ仲間をピンチから救ってきました。

advertisement

第7位:マホカトール

 第7位は「マホカトール」です。「ミナカトール」の下位呪文ですが、勇者・アバンが得意としています。この呪文で結界を作ると力の弱い魔物は効力のある場所に入り込めないようになります。オリジナルの呪文が多く生み出されている「ダイの大冒険」で、ストーリーの序盤に出てきたためファンの間でもおなじみで人気があります。

advertisement

第6位:カイザーフェニックス

 第6位は「カイザーフェニックス」です。大魔王バーンが使用する最強の呪文の一つで、威力はドラゴンクエストシリーズでおなじみの「メラゾーマ」の数十倍あるといわれています。呪文を使用するバーンは魔力が強いため、通常のメラでも「メラゾーマ」並の威力があるとも言われています。

advertisement

第5位:トベルーラ

 第5位は「トベルーラ」です。ドラゴンクエストシリーズではおなじみの指定の場所に一瞬で移動できるルーラに関連する呪文で、トベルーラは空を飛びながら動くことができます。鍛錬を積むと自由自在に空を飛ぶことができて、格闘戦にも利用することができるようになります。

advertisement

第4位:ベタン

 第4位は「ベタン」です。その名前の通りに、重力を操って「ベタン」と敵を潰す呪文です。主にポップが得意としている技でストーリーの中盤ではよく使われました。20メートルほどの効果範囲内の敵に対して一斉に攻撃を与えられ、ストーリー上では効果的に使用されました。この魔法で床を抜くこともでき、何かと重宝される呪文です。

advertisement

第3位:フィンガー・フレア・ボムズ

 第3位は「フィンガー・フレア・ボムズ」です。5本の指からそれぞれメラゾーマを同時に放つ大技です。習得をすればメラゾーマをそれぞれの指で操ることができ、一気に5発を同じ相手に打ち込んだり、複数の相手に分けて打ち込んだりと、使い分けることができます。コメント欄でも「敵の技ながら演出含めてカッコ良すぎた。ポップが撃ったときも興奮した」との声が挙がりました。

advertisement

第2位:ドルオーラ

 第2位は「ドルオーラ」です。竜の騎士が使える最強クラスの呪文です。闘気をためて放出する技で、呪文を跳ね返すマホカンタが通じない場面もあった技でした。この呪文は一国を消し去るほどの威力があると言われています。コメント欄でも「バランの手の甲に付いてるツノがドルオーラのフォームでドラゴンになるのが斬新でカッコいい」という声が挙がりました。

advertisement

第1位:メドローア

 第1位は「メドローア」です。炎系のメラと氷系のヒャドの魔法力をスパークさせることで作り出す呪文です。魔法力を引き伸ばし巨大な弓矢を作り出し相手に対して打ち込みます。命中するとどんな相手でも消滅させるほどの威力を持っている最強の呪文です。ただ多くのMPを使うことや、呪文なので防御されることもあります。コメント欄でも「弱点もあって上手く考えられた魔法だと思います」との声が挙がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング