「絶対見ないでガンダムを画け」が話題 ガンダム姉さんの衝撃的画力、野生のプロたちも続々参戦!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 クイズを作って遊ぶことができるクイズメディア「Kuizy」で、ここ数日、ガンダム好きによる絵描き合戦が、Twitter上で勃発。ハッシュタグ「#絶対見ないでガンダムを画け」がトレンド入りを果たしました。

 そこで今回は、「#絶対見ないでガンダムを画け」が付けられたツイートに注目。思わず見入ってしまう投稿を集めました! また、RT数&いいね数の多いツイートをランキング形式で紹介します。

advertisement

あきまんさんでも「38点」と激ムズ

 最初に紹介するのは、「∀ガンダム」「コードギアス」などでキャラクターデザインも務めている人気イラストレーターのあきまんさん。見ないで書いたとは思えない、さすがとしか言えないクオリティですが、採点結果は「38点」。

 アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズでお馴染みのRX-78ガンダムが堂々としたたたずまいで描いてあります。そして、背景に記された「男は黙って連邦に入るべし!!」というフレーズも、いい味を出しています。なぜ38点と診断されたのか不思議です。

advertisement

ガンダム姉さんのF91……採点しなくて本当によかった

 続いて紹介するのは、「機動戦士Zガンダム」のオープニングテーマでデビューしたガンダム姉さんこと「森口博子」さんが見ないで描いたガンダム。ガンダム姉さんが歌っている「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」が主題歌となった「機動戦士ガンダムF91」をイメージしたイラストのようですが、何とも衝撃的です。ガンダムとは縁遠い……。

 「かなり難しい……ガンダムごめんなさい」と呟いており、 描いている途中で、心が折れそうになっただろうと想像できます。ただし、ガンダム姉さんが描いた、ガンダムへの愛情が溢れるイラストだと考えると、親しみがわいてきますね!

advertisement

さすがバリってる! 大張正己さんさすがの作画

 最後に紹介するのは、ガンダムを含め、数多くのロボットアニメに携わってきたアニメーター「大張正己」さんによるツイート。「ごめん、見て描いた…」と前置きした上で、ガンダムのスケッチ画を投稿しています。ラフなタッチで描かれているものの、その凄まじい画力はヒシヒシと伝わってきますね。これはバリってる(大張さんの特徴が出ているアニメーションを指す言葉)。

 さりげなく描かれた入射光と「BARI」のサインからは、モノ作りへのこだわりが……。アニメーターから監督まで、マルチに才能を発揮してきた大張正己さんの経歴がうかがい知れますね!

 多くの人が盛り上がった「#絶対見ないでガンダムを画け」。みんなが試行錯誤しながらガンダムを描く機会となり、色々なガンダムの愛の形がTwitter上に散見していました。RT数&いいね数ランキングベスト10は、次のページから。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング