メディア

「BOØWY」人気アルバムランキングTOP6! 2位の「BEAT EMOTION」を僅差で上回った1位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日10月7日は、歌手の氷室京介さんのお誕生日です。1960年生まれの氷室さんは、伝説のバンド「BOØWY」のボーカルとして1982年にデビュー。1988年のBOØWY解散後にシングル「ANGEL」でソロデビューし、「KISS ME」「魂を抱いてくれ」など多くのヒット曲を世に送り出しました。

 そんな氷室さんのお誕生日にちなみ、今回は「『BOØWY』の人気アルバムランキング」(2021年2月ねとらぼ調べ・回答数1万49票)の結果を見てみましょう。BOØWYが発表した6枚のアルバムのうち、最も人気を集めたのは?  

advertisement

第2位:BEAT EMOTION

 第2位は、1986年にリリースされた5thアルバム「BEAT EMOTION」でした。得票数は2802票と、全体の27.9%もの票を獲得しています。

 前作の「JUST A HERO」とは対照的な関係にあるアルバムで、「BEAT EMOTION」は疾走感のある明るいサウンドや、シャープなアレンジが特徴的です。「毎日擦り切れるくらい聴いた」「俺の青春そのもの!」など、熱狂的なコメントが多く寄せられていました。

advertisement

第1位:JUST A HERO

 第1位は、かの名曲「わがままジュリエット」を収録した4thアルバム「JUST A HERO」でした。得票数は2862票となっており、第2位の「BEAT EMOTION」と、わずか60票差でのトップとなりました。どちらのアルバムも、甲乙つけがたいほど人気が高いことが分かります。

 「JUST A HERO」は、キャッチーなメロディとBOØWYのオリジナルスタイルが見事に融合したアルバムで、当時のチャート誌すべてにランクインするという偉業を成し遂げたアルバムでもあります。

 コメントでは「ジャケットも曲も全てが完璧です」「史上最高のロックアルバム!」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.