中高生が将来について相談したい有名人 「マツコ・デラックス」「明石家さんま」が同率1位【2021年調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命が2021年版「中高生が思い描く将来についての意識調査」を公開しています。全国の中学生と高校生1000名(中学生200名、高校生800名)に対し、インターネット調査を行ったものです。

 今回は調査結果にある「中高生が選ぶ有名人・キャラクター」の中から「将来のことを相談したいと思う有名人」について紹介します。思春期の中高生が選ぶのは、誰でしょうか。まずはTOP3を見てみましょう。

(出典:ソニー生命「中高生が思い描く将来についての意識調査2021」

advertisement

第3位:西村博之

 第3位は、ひろゆきこと、西村博之さんでした。「2ちゃんねる」の開設者であり、「ニコニコ動画」の元管理人です。現在はパリに在住しながら、さまざまなメディアに出演しています。

 自身のYouTubeチャンネルで視聴者のコメントや悩み相談にストレートに答える様子を配信するなど、インフルエンサーとしても活動。毒舌をはきながらもしっかり回答を示す姿が、悩み多き中高生には頼もしく見えるのかもしれません。

advertisement

第1位:明石家さんま

 第1位には2人がランクイン。1人目は明石家さんまさんでした。「こういう大人になりたい有名人」でも2位にランクインしており、人気の高さがうかがえます。選んだ理由には、「明るいアドバイスがもらえそう」「悩みを吹き飛ばしてくれそう」などがありました。

 長い芸能生活で、さまざまな経験をしている明石家さんまさんなら、深刻な悩みも笑い飛ばして「大したことない」と思わせてくれそうといった期待が込められているのかもしれません。

advertisement

第1位:マツコ・デラックス

 第1位は、マツコ・デラックスさんでした。鋭い洞察力とコメント力を持ち、過去にはコミック誌で人生相談の連載もしていました。

 多様性を尊重する時代に、偏ることのない視点からアドバイスをくれそうなマツコさん。選んだ理由には「的確なアドバイスしてくれそう」「どんな悩みでも聞いてくれそう」などが挙がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング