「知名度が高い大学」ランキングTOP20! 「早稲田大学」を抑えて東海の高校生が選ぶ1位は?【2021年調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2021」の結果を公開しています。今回はその中から、東海の高校生が選んだ「知名度が高い(知っている)大学」のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研『進学ブランド力調査2021』

advertisement

第3位:東京大学

画像は「東京大学」公式サイトより引用
画像は「東京大学」公式サイトより引用

 第3位は東京大学でした。リベラルアーツ教育に注力している大学で、すべての学生は入学後最初の2年間、教養学部に所属して一般教養を広く学習。大学3年以降は、その中で興味を持った専門分野の学習に取り組みます。2020年の調査結果では第5位となっていましたが、2ランクアップする結果となりました。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像は「早稲田大学」公式サイトより引用

 第2位は早稲田大学でした。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を建学の理念として掲げ、自由と多様性を重んじている大学です。勉強はもちろん、スポーツや課外活動などに挑戦できる機会の提供にも努めています。2020年の調査結果では第4位をマーク。こちらも東京大学と同じく、2ランクアップしました。

advertisement

第1位:名古屋大学

画像は「名古屋大学」公式サイトより引用
画像は「名古屋大学」公式サイトより引用

 そして第1位は名古屋大学でした。人間・社会・自然に関する研究と教育を通じて、人々の幸福に貢献することを使命としている大学で、その起源は1871年に名古屋藩が開校した仮病院・仮医学校にあります。1939年に名古屋帝国大学として創立した後、1949年には学制改革により現在の形となりました。

 東海の高校生が選ぶ「知名度が高い(知っている)大学」のランキングでは、2015年から7年連続で1位に選ばれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング