メディア

【約9万票集まる】中村悠一さんが演じたTVアニメキャラ人気ランキングTOP36! 2位の「呪術廻戦」五条悟を抑えた1位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年9月2日から9月8日まで、ねとらぼ調査隊では「中村悠一さんが演じたテレビアニメキャラで好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数8万8524票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:折木奉太郎(氷菓)

画像はTVアニメ「氷菓」京アニ公式サイトより引用

 第10位は「折木奉太郎(氷菓)」。得票数は3634票、得票率は4.1%です。

 本作の主人公、折木奉太郎。省エネを貫く高校生で、やりたくないことはせず、やらなければならないことは手短に済ませることがモットーです。活動内容不明の部活「古典部」で千反田えると出会ったことで彼の高校生活は少しずつ色づいていきます。読書が趣味で、あまり人と盛り上がるようなタイプではなく、やや厭世的でクールな佇まい。学校内外で起こる数々の事件に巻き込まれることになりますが、毎度しっかりと謎を解いていきます。

 コメント欄では「奉太郎が好きすぎて作品の聖地、飛騨高山に旅行に行きました!」などの声がありました。

advertisement

第9位:御狐神双熾(妖狐×僕SS)

画像はTVアニメ「『妖狐×僕SS』(いぬぼくシークレットサービス)」公式サイトより引用

 第9位は「御狐神双熾(妖狐×僕SS)」。得票数は4132票、得票率は4.7%です。

 御狐神双熾は主人公・白鬼院凜々蝶の専属SS(シークレットサービス)。九尾の妖狐の先祖返りの青年です。低姿勢で礼儀正しいのですが、計算高く器用な性格。主である凜々蝶への忠誠心・愛はあまりにも深く、重く、偏執的です。一部話数では、中村さんが歌うエンディングが使用され、双熾の凜々蝶への強すぎる愛が描かれた衝撃的な映像が話題になりました(特に9話)。

 「爽やか×腹黒、主人にだけ必死になる盲目的な愛情を持ってるのも印象的です。聞いていて楽しいキャラ」などのコメントがありました。

advertisement

第8位:ホークス(僕のヒーローアカデミア)

画像はTVアニメ「僕のヒーローアカデミア」公式サイトより引用

 第8位は「ホークス(僕のヒーローアカデミア)」。得票数は4623票、得票率は5.2%です。

 ホークスはプロヒーローで、若くしてヒーロービルボードチャートJPでエンデヴァーに次ぐ3位(オールマイト引退後は2位)の活躍を見せます。個性「剛翼」は背中の巨大な翼の羽1枚1枚を操れるというもの。武器にもセンサーにもなる優れものです。マイペースで、名誉に頓着しない性格。

 コメント欄では「エンデヴァーと絡んでいる時は少し子供ぽくて、ヴィランと戦っている時は、イケメンなんで、とても大好きです、中村悠一さんの声とすごく合っているから好きです」などの声がありました。

advertisement

第7位:迅悠一(ワールドトリガー)

画像は「ワールドトリガー | 東映アニメーション」より引用

 第7位は「迅悠一(ワールドトリガー)」。得票数は4855票、得票率は5.5%です。

 迅悠一は4人の主人公のうちの1人。中学生である主人公たち3人より年上の19歳です。界境防衛機関「ボーダー」の古参隊員で、「実力派エリート」の自称に恥じない実力を持っています。「未来視」のサイドエフェクトを持っており、古くからの仲間から「趣味が暗躍」と言われるほど、「未来視」を使いより良い未来へと導くために働いています。いつもぼんち揚げを食べています。

advertisement

第6位:岡崎朋也(CLANNAD-クラナド-)

画像はTVアニメ「CLANNAD」公式サイトより引用

 第6位は「岡崎朋也(CLANNAD-クラナド-)」。得票数は4965票、得票率は5.6%です。

 岡崎朋也は本作の主人公。バスケットボールの特待生として進学校に入学しましたが、父親との喧嘩で右肩を負傷し、選手生命を絶たれました。それ以降、目的を失ってしまい、遅刻や授業怠業の常習犯となります。周囲から浮いてしまっていましたが、演劇部復活を目指すメインヒロイン古河渚と出会うことで変わっていきます。

 「初めて中村悠一という声優を認識したアニメなので印象深い。風子ちゃんとのかけ合いが好きでした」などのコメントがありました。

advertisement

第5位:ブローノ・ブチャラティ(ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風)

画像はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」 公式サイトより引用

 第5位は「ブローノ・ブチャラティ(ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風)」。得票数は5360票、得票率は6.1%です。

 ブローノ・ブチャラティはギャング組織「パッショーネ」の幹部。第5部「黄金の風」の主人公ジョルノ・ジョバァーナが加わることになる護衛チーム(ブチャラティチーム)のリーダーです。おかっぱ頭と胸の開いたスーツが印象的ですね。触れたものにジッパーを取り付けるスタンド「スティッキー・フィンガーズ」をもち、戦闘時のキメ台詞「アリーヴェデルチ!(さよならだ)」に中村さんの熱いボイスが見事にマッチしています。

 コメント欄では「ブチャラティの冷静沈着かつ皆をリードする所をゆうきゃんが上手く表現してるのが好き。大人な役がやっぱり引き立つ声だと思う」などの声がありました。

advertisement

第4位:カラ松(おそ松さん)

画像はTVアニメ「おそ松さん」公式サイトより引用

 第4位は「カラ松(おそ松さん)」。得票数は6086票、得票率は6.9%です。

 松野家の六つ子の2番目、カラ松。キリっとした眉毛が特徴で、極度のナルシストです。かなりひどい目にあってもクールを気取り、格好をつけています。イメージカラーは青。

advertisement

第3位:グラハム・エーカー(機動戦士ガンダム00)

画像は「機動戦士ガンダム00[ダブルオー]」公式サイトより引用

 第3位は「グラハム・エーカー(機動戦士ガンダム00)」。得票数は6788票、得票率は7.7%です。

 グラハム・エーカーは三大国家群の1つ「ユニオン」のMSパイロット。操作技能が極めて高く、本来想定されていなかった空中変形を成功させたことから、空中変形を伴った空戦機動は「グラハム・スペシャル」と呼ばれていました。三大国家群「AEU」の新型機のデモンストレーションの場で、介入してきたガンダムと運命の出会いを果たします。圧倒的に性能が上のガンダムを相手に互角に渡り合う技量もすごいのですが、ガンダムに対する執着や独特な発言が印象深いキャラクターです。

 コメント欄では「『今日の私は阿修羅すら凌駕する存在だ!』を始め、インパクト絶大の台詞と中村さんのクールで野性味のある演技が最高の相性でした! ガンダム史に残る名キャラです!」などの声がありました。

advertisement

第2位:五条悟(呪術廻戦)

画像は「呪術廻戦」公式サイトより引用

 第2位は「五条悟(呪術廻戦)」。得票数は7615票、得票率は8.6%です。

 五条悟は呪術高専東京校の教師で、主人公・虎杖悠仁の担任。日本に4人しかいない特級呪術師のひとりで、自他共に認める最強呪術師です。ひょうひょうとした性格で、能力のため目元を隠していて掴みどころのない「グッドルッキングガイ」。適当な言動で生徒たちからは呆れられていますが、その強さには絶対的な信頼が置かれています。

 「五条先生 めちゃくちゃ声合ってる」などのコメントがありました。

advertisement

第1位:黒尾鉄朗(ハイキュー!!)

画像は「アニメ『ハイキュー!!』」Twitterより引用

 第1位は「黒尾鉄朗(ハイキュー!!)」。得票数は1万228票、得票率は11.6%です。

 黒尾鉄朗は、主人公・日向翔陽、影山飛雄らが所属する烏野高校の因縁のライバル校である音駒高校バレーボール部の主将を務める3年生。幼なじみで1学年下の孤爪研磨をバレーの世界に引き込みました。面倒見の良い性格でチームメイトからの信頼が厚いです。試合前の「俺たちは血液だ」から始まる鼓舞がカッコいいですよね。

 コメント欄では「40代後半で、アニメにはまったきっかけが黒尾さんだよ」「今ハイキューにハマって見てるけど、あんまり出てこなかったシーズン1でもう好きだった 今セカンドシーズン見てて、黒尾が結構出ててめっちゃ嬉しい!!!」などの声がありました。

「その他」で多かったのは

画像は「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター」公式サイトより引用

 今回のアンケートでは、選択肢に投票したいキャラクターがいない場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄にキャラクター名と作品名を書き込んでもらいました。

 その中で「当時は衝撃を受けましたが、林檎ちゃんの可愛らしいイメージに中村さんの声がすごく合ってました。中村さんは頼れる兄貴から可愛らしい男の娘も出来る方なんだと思いました」など「月宮林檎(うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ)」を挙げる声が特に目立ちました。

 他にも「グリズリーさん(しろくまカフェ)」「グリード(鋼の錬金術師 ※新旧とも)」「坂田金時(銀魂)」「一瀬グレン(終わりのセラフ)」「月詠イクト(しゅごキャラ!)」「高坂京介(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)」「滝谷真(小林さんちのメイドラゴン)」などなど、数多くのキャラクターが挙がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.