【ガンダム】「ニュータイプ専用MS」人気ランキングTOP21! ダントツの「νガンダム」に続く2位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日9月3日は、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場する「νガンダム」の日。νガンダムの型式番号である「RX-93」にちなんでおり、Twitter上ではハッシュタグ「#νガンダムの日」でガンプラの写真やイラストを添えた投稿が盛り上がっています。

 そこで今回は、ねとらぼ調査隊が2021年7月に実施したアンケート「あなたが好きなニュータイプ専用MSは?」の結果を見てみましょう。投票対象は「機動戦士ガンダム」から「機動戦士Vガンダム」までの宇宙世紀シリーズ映像化作品に登場したニュータイプ専用MSです。投票数2020票の中から、上位に選ばれたMSとは?

advertisement

第2位:RX-0 ユニコーンガンダム

 第2位はユニコーンガンダムでした。得票数は193票、得票率は9.6%となっています。

 小説を原作とし、後にアニメ化された作品「機動戦士ガンダムUC」に登場するMS。ニュータイプを抹殺するための「NT-Dシステム(ニュータイプ・デストロイヤー)」を搭載し、システムを発動させることで機体の性能・機動性が大幅に向上します。コメントでは「NT-D発動のユニコーン」との声が寄せられていました。

 なお、お台場にあるダイバーシティ東京プラザには、実物大ユニコーンガンダム立像が設置されています。

advertisement

第1位:RX-93 νガンダム

画像は「バンダイ ホビーサイト」より引用

 第1位はνガンダムでした。得票数は871票、得票率は43.1%となっています。

 νガンダムはアニメ映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」にて、アムロ・レイが搭乗するMSです。ビーム・ライフルやビーム・サーベルといった基本的な武装に加えて、背面にフィン・ファンネルを装備。オールレンジ攻撃だけでなく、自機の周囲にピラミッド状のメガ粒子を放出することで、ビームや実弾を防ぐこともできます。

 2020年にねとらぼ調査隊が実施した人気投票でも第1位を獲得。コメントでは「アムロが操縦するガンダムの完成形」「アシンメトリーでシンプルなデザイン。何年経っても劣化していない」「νガンダムは伊達じゃ無い!」といった声に加え、小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』に登場する「Hi-νガンダム」が好きとの声も寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング