「ドラクエ5」の仲間モンスター人気ランキングTOP20! 2位の「キラーマシン」を上回る1位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日9月27日は、『ドラゴンクエストV』の発売記念日です。1992年のこの日、スーパーファミコン版の同作が初めて店頭に並びました。「天空の花嫁」のサブタイトルの通り、花嫁選びの“究極の選択”に悩んだり、シリーズで初導入された「仲間モンスター」システムを遊び倒したりした人も多いでしょう。

 そこで今回は、「『ドラクエ5』で一番好きな仲間モンスターランキング」(2021年3月・ねとらぼ調べ)の結果について見てみましょう。個性豊かな仲間モンスターたちの中で、最も多くの支持を得たのはどのキャラでしょうか?

advertisement

第2位:キラーマシン

 第2位は400票を集めた「キラーマシン」です。呪文はまったく覚えないものの、攻撃力が高く、純粋なパワー系アタッカーとして敵を圧倒してくれます。仲間になりにくいモンスターですが、粘ってでもパーティーに加えたくなる魅力があります。

 コメント欄には「ストーリー終盤だけど、キラーマシンを仲間にしないとクリアしない謎縛りが俺にはある」といった声が投稿されていました。

advertisement

第1位:スライムナイト

  第1位は715票を集めた「スライムナイト」でした。序盤から仲間になってくれるうえに、剣や鎧など重装備ができるので攻撃・守備力ともに高く、「ベホマ」で回復役もこなし、さらには各種呪文への耐性も高いというまさにナイトのような存在。

 コメント欄には「器用貧乏でない万能キャラだと思います!」「終盤まで活躍してくれる唯一のモンスターだと思う」「最後の方でもっと強いモンスターが仲間になるけど、思い入れがあるから何故だかはずせない」という声が集まりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング