「家電メーカー」あなたが一番好きなのは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 洗濯機や冷蔵庫などをはじめ、クオリティの高い生活必需品を日々生み出し続け、世界的にも評価されている日本の家電メーカー。さまざまな企業の技術が日進月歩しているおかげで、私たちの生活はどんどん豊かになっていますよね!

 今回は、そんな企業をテーマにした「好きな家電メーカーは?」という人気投票を行います。まずは、投票対象から3企業をピックアップして、解説します。

advertisement

パナソニック

 パナソニックは、白物家電や照明器具などの住設家電から家づくりまで、広い視野で生活をプロデュースしている企業です。かつては松下電器産業という名前であり、ナショナルという商標でよく知られていました。

 パナソニックの家電の特徴は、高い品質と手厚いサポート。そのため、住宅の家電をすべてパナソニックで統一しているという方も多いのではないでしょうか。また、創業者の松下幸之助さんの逸話は、今なお多くの人々に語り継がれています。

advertisement

日立製作所

 「この木なんの木」のCMでお馴染みの日立製作所。社名の由来でもある茨城県日立市に主力の工場を持っており、電気機器の売り上げが国内最大級のメーカーです。エアコンや冷蔵庫などの白物家電をはじめ、液晶テレビやオーブンレンジなど、さまざまな家電を展開しています。

 日立の家電の大きな特徴として、IoTを用いた家電を多数展開していることが挙げられます。「コネクテッド家電」と呼ばれる家電は、Wi-Fiを経由することによって、スマホで操作をすることが可能。鮮度が長持ちする真空チルドHWシリーズなど、次世代的な家電が多く開発されています。

advertisement

SONY

 SONYも日本を代表する家電メーカーの1つです。戦後まもなく東京都中央区日本橋で創業。現在は、多国籍のグループ企業であるソニーグループが形成され、電機メーカーであるソニーはその子会社として位置付けられています。

 SONYと言えば、ウォークマンやプレイステーションを展開した企業として有名。ゲームに限らず、ブルーレイレコーダーやヘッドフォン、テレビなどさまざまな家電を展開し続けています。常に次世代的であろうとするその姿勢は、幅広いユーザーから高く評価されており、国際的にも知名度の高いメーカーとなっています。

advertisement

家電メーカーであなたが一番好きなのは?

 これまで紹介した企業の他にも、魅力的な家電メーカーはたくさんあります。海外に資本が移った企業もピックアップしていますので、あなたがお気に入りの家電メーカーに、投票をよろしくお願いします。

 選択肢にない項目については「その他」に投票し、コメント欄でメーカー名を教えてください。それでは、みなさんからの投票を心よりお待ちしています!

画像は「Amazon.co.jp」より引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「家電・PC・カメラ」のアクセスランキング