ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:ローリング☆ガールズ

「WIT STUDIO」公式サイト

 2015年に放送された記念すべきWIT STUDIO初のオリジナルテレビアニメ作品です。都道府県すべてが独立国家となった日本で世直しに駆け回る少女たちのストーリーで、今も色褪せない名作です。

advertisement

第3位:鬼灯の冷徹

「WIT STUDIO」公式サイト

 江口夏実さんによる同名の漫画を原作とするテレビアニメで、2014年に1期、2017年から2018年にかけて2期が放送されました。地獄のほのぼのとした日常を綴ったコメディ作品で、1期のナレーションを怪談の語り手としておなじみのタレント・稲川淳二さんが担当するなど、細部にまで見られるこだわりが魅力でした。

advertisement

第3位:甲鉄城のカバネリ

「WIT STUDIO」公式サイト

 WIT STUDIOによるオリジナルテレビアニメ作品で、放送は2016年。その後、劇場アニメ化もされるなど話題作となりました。装甲蒸気機関車「甲鉄城」に乗る人々と、噛んだ人間を同族に変容させる怪物「カバネ」の戦いを描いており、スチームパンクや時代劇、バトルアクションやゾンビなど、多くの要素が見事に融合した作品に仕上がっています。

advertisement

第2位:Vivy -Fluorite Eye’s Song-

「WIT STUDIO」公式サイト

 人気ライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』の著者・長月達平さんと、同作のテレビアニメの脚本を一部担当した梅原英司さんが、原案やシリーズ構成を手がけています。

 主人公は、歌で人を幸せにすることをプログラムされたAIの歌姫・ヴィヴィ。そんな彼女が、未来のAIの反乱を止めるべく奮闘する物語で、ストーリーや作画はもちろん、作品テーマを重視した神前暁さんによる音楽など、こだわりが随所に詰まった力作となっています。

advertisement

第1位:進撃の巨人シリーズ(Season3まで)

「WIT STUDIO」公式サイト

 諫山創さんの漫画を原作とするテレビアニメで、2013年に1期の放送がスタート。その後、2020年までに4期まで放送され、WIT STUDIOは3期までの制作を担当しました。同社がアニメーション制作を担当した初のテレビアニメ作品でした。

 コメント欄には「WIT STUDIOさんの素晴らしい進撃の巨人のアニメをきっかけに、私は進撃の巨人ファンになれました」「エルヴィンが素敵すぎて灰になった」との声が寄せられました。また「立体機動の速さは本当に圧巻」というコメントの通り、アニメーションでの再現が難しく思われた部分までダイナミックに表現した素晴らしい作品でしたね。

advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位作品名票数
1進撃の巨人シリーズ(Season3まで)342
2Vivy -Fluorite Eye’s Song-59
3甲鉄城のカバネリ33
鬼灯の冷徹33
5ローリング☆ガールズ22
6魔法使いの嫁20
7終わりのセラフ15
8GREAT PRETENDER10
9恋は雨上がりのように9
10ヴィンランド・サガ7
11ガル学。〜聖ガールズスクエア学院〜(共同制作:OLM)6
advertisement

調査概要

調査期間2021年7月16日 ~ 7月22日
有効回答数 556票
質問「WIT STUDIO制作」好きなTVアニメ作品は?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング