【SLAM DUNK】スモールフォワードのキャラで一番好きなのは誰?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年に映画化されることが発表され、再び注目を集めている井上雄彦さんのバスケ漫画『SLAM DUNK』(スラムダンク)。バスケットボールにはさまざまなポジションがありますが、とりわけスモールフォワードはあらゆる技術に優れたチームのエース的存在です。

 今回は、そんなスラムダンクに登場するスモールフォワードのキャラクターを対象にした人気投票を実施します。個人技に長けたスモールフォワードの選手の中で、あなたが好きなキャラクターに投票してください。まずは、代表的な3選手を振り返ってみましょう。

advertisement

流川楓

 主人公の桜木花道と犬猿の仲で知られる湘北高校のスモールフォワード・流川楓。整った容姿にニヒルな態度で「親衛隊」ができるほど女子に人気ですが、クールというよりバスケ以外には無気力で無関心。極度の負けず嫌いで、敗北するくらいなら桜木との協力プレイも辞しません。

 中学時代からスタープレイヤーで、インサイド・アウトサイドどちらからでも点を獲れる能力を有しています。湘北最強プレイヤーの筆頭候補ですが、その性格からワンマンプレイと評されることも。仙道彰に動きを読まれやすい点を指摘されたことから、後に自らパスワークを展開して弱点を克服します。

advertisement

仙道彰

 陵南高校のエースにして、天才とも称されるオールラウンダーの仙道。湘北高校バスケ部主将の赤木剛憲からも一目置かれる存在で、抜群の得点力と高いドリブル技術、そしてコート上でのリーダーシップを兼ね備えています。チームメイトからの信頼の暑さは、劣勢にあっても「それでも仙道なら… 仙道なら、きっとなんとかしてくれる…!」とメンバーの視線を一身に集めるほどです。

 また、桜木の才能をいち早く見出してその成長やプレイに注目したり、前述の通り流川に助言するなど、人の本質を見抜くことに長けています。その反面、コート以外ではルーズなところがあり、湘北との練習試合では寝坊して遅刻したものの、悪びれる様子はありませんでした。

advertisement

沢北栄治

 驚異的な身体能力をもつ沢北栄治は、バスケ界最強クラスとして君臨する山王工業高校のエースプレイヤー。キレのあるドライブや1on1を得意とし、湘北との試合では、流川をも圧倒する強さを見せました。また、仙道が唯一勝てなかったという相手でもあり、彼の実力を認めない者はいません。

 他方で、その常人離れした能力のゆえか精神面でムラがあり、 湘北戦では桜木の奇行と宮城リョータの策略に惑わされ、一時的にキレがなくなるということもありました。天才肌らしいわがままさを見せることもありますが、根は素直で常に挑戦し、さらなる高みを目指す性格をしています。

advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 選択肢には、主なスモールフォワード5人の名前を用意しています。このほかのキャラクターに投票したいという方がいれば、その他を選択してコメント欄にキャラ名を記入してください。たくさんの投票と、キャラやストーリーにまつわるコメントもお待ちしています!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング