メディア

日常を便利にする「スマートスピーカー」おすすめ6選&AmazonランキングTOP10! Amazon AlexaやGoogleアシスタントなど【2021年8月】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 最近は家電などの機器を音声操作できる仕組みが増えています。なかでもAmazonのAlexaや、GoogleのGoogleアシスタントは広く普及しており、各社から対応製品も続々と発売されています。

 そんな音声操作を可能とするスマートスピーカーですが、さまざまなモデルがあり、自分の必要とする用途に合わせたモデルを選ぶ必要があります。ここでは、そんなスマートスピーカーを6種類紹介します。

123RF
advertisement

スマートスピーカーとは?

 スマートスピーカーとは、音声操作に対応したスピーカーを指します。小型軽量で置き場所を選ばないものや、大型画面を搭載しさまざまな情報を表示できるもの、また、比較的大型で音質にこだわったモデルもあります。多くはAlexaやGoogleアシスタントに対応しており、自分が必要とするシーンに合わせたタイプを選ぶ必要があります。

advertisement

スマートスピーカーのメリット・デメリット

 スマートスピーカーを選ぶメリットは、音声による簡単な操作が可能になること。ウェイクワードと呼ばれる発声(「Alexa」や「ねぇGoogle」など)に続けて、「今日の天気を教えて」のような質問フレーズを発すると、スピーカーが対応してくれます。これまでタッチパネルやリモコンを使っていた操作も、声だけでできるようになるので、家事や仕事で手がふさがっている時にも便利です。

 一方デメリットとして、長いフレーズの場合は周囲の騒音等により正しく認識されないケースがあります。誤認されると見当違いの回答が返ってくることもあるため、短めのワードを滑舌良く、少し大きめの声で話したほうがいいでしょう。

advertisement

スマートスピーカーの選び方

 スマートスピーカーを選ぶ際は、使用目的によって基準が変わってきます。音声操作でしか使う機会がないようなら、小型・軽量で設置性に優れたモデルを選んだほうがいいでしょう。オーディオ鑑賞をメインとするなら、よりステレオの性能が高く、低域再生にも優れた大型モデルが適しています。また、複数端末を同時使用したいなら、連携機能の有無もチェックしましょう。

advertisement

おすすめ商品紹介

 さまざまな種類があるスマートスピーカー。ここでは、おすすめのスマートスピーカーを6機種紹介していきます。

advertisement

Amazon Echo Dot

 Amazonから発売される「Amazon Echo Dot」は、小型・軽量で置き場所に困らないスマートスピーカーです。Bluetoothや3.5mmステレオジャックでスピーカーやヘッドホンに接続することができ、特に対応するオーディオ機器と組み合わせることで真価を発揮します。コストパフォーマンスに優れているので、最初の1台に向いているでしょう。

advertisement

Amazon Echo Show 5

 「Amazon Echo Show 5」は、5.5インチのコンパクトなディスプレイを搭載したスマートスピーカーです。音楽の再生だけでなく、動画鑑賞なども楽しめます。ビデオ通話にも対応しており、複雑な配線が必要ないので、高齢者の見守り用にもおすすめです。

advertisement

Bose Portable Smart Speaker

 Boseから発売される「Portable Smart Speaker」は、携帯性にも優れたハンドル付きのスマートスピーカーです。360度どの角度からも音が自然に聴こえ、クリアで深みのあるBoseサウンドが体験できます。また、1回の充電で最大12時間再生できるバッテリーを搭載しており、家中どこへでも持ち運ぶことができます。AlexaとGoogleアシスタントに対応しています。

advertisement

ONKYO VC-PX30

 「ONKYO VC-PX30」は、Alexaに対応したスマートスピーカーです。DTS Play-Fi機能を搭載しており、さまざまな音声操作にも対応しています。デュアル2.5インチフルレンジウーファーと、デュアルパッシブラジエーターを搭載し、良質で広がりのある音質になっています。また、ラインイン・アウト端子を装備しているので、他の端末との接続も簡単です。

advertisement

Sonos One

 「Sonos One」は、主に海外で人気のスマートスピーカーです。音声操作はAlexaとGoogleアシスタントに対応。もう1台セットし2台をペアリングさせることで、ステレオサウンドでの再生も可能となります。テレビ用のサウンドバーと組み合わせてサラウンドを構築し、迫力のあるワイヤレスホームシアターを楽しむのもいいですね。

advertisement

SONY SRS-XB402M

 SONYから発売される「SRS-XB402M」。前面と背面に低域を効果的に増強するパッシブラジエーターを2つ配置し、重低音と高音質を両立しています。低域を強化するEXTRA BASSモードも搭載しており、スマートスピーカーでは再生の難しい低音域も豊かに鳴らすことが可能です。防水・防塵・防錆設計となっており、水回りやアウトドアでも使うことができます。

 ここまで「スマートスピーカー」のおすすめを紹介してきました。次のページではAmazon.co.jp「スマートスピーカー」ランキングTOP10を掲載しています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.