メディア

初代ポケモン151匹の人気ランキング! ピカチュウは4位、1位に輝いたのは?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日8月28日は、ゲームクリエイターの田尻智さんのお誕生日です。「ポケットモンスター」の生みの親として知られる田尻さんは、1965年のこの日に誕生。幼少期に大好きだった昆虫採集がポケモンのルーツになっており、ポケモンの主人公「サトシ」は田尻さん自身の少年時代を投影した存在と言われています。

 そんな田尻さんのお誕生日にちなみ、本日は「初代ポケモン151匹の人気ランキング」を見てみましょう!  これは2020年に行われた公式投票企画「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」のランキング結果をまとめたものです。 初代(カントー地方)のポケモンたち151種類の中で、最も人気を集めたのは?

【出典】公式人気投票「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」(2020)

画像はポケモン公式ツイッターより引用
advertisement

第2位:ゲンガー

以下、画像はすべて「ポケモンずかん」より引用

 第2位は「ゲンガー」。通信ケーブルを使って友達と交換することで進化するというアイデアに、当時驚かされたポケモンです。不気味なゴーストタイプなのにどこか愛らしいフォルム、能力値が偏ったエッジの効いた性能、色違いの「白いメガシンカ」のかっこよさなどさまざまな面で人気が高く、クッションなどのグッズも多数発売されています。

advertisement

第1位:リザードン

 そして堂々の第1位に輝いたのはこのポケモン! 『赤』のパッケージを飾った「リザードン」でした! 初代からポケモン世界を代表するキャラとして扱われ、ゲームの中でも、アニメや映画などのメディアでも、それに恥じない活躍を見せてきたポケモンです。その他のポケモンが好きだという人でも、リザードンなら負けても仕方ない……と思えてしまうような、まさに納得の1位ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.