メディア

【TBS】報道に向いていると思う男性アナウンサーランキングTOP26! 1位はNスタの「井上貴博」さん!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 毎日、それぞれに特徴のある報道番組を放送しているTBS。日々のニュースを分かりやすく視聴者へ伝えるアナウンサーの存在も、とても重要なものですよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、「報道に向いていると思うTBS男性アナウンサーはだれ?」というテーマでアンケートを実施。2021年7月13日~7月26日の間に、合計1310票の投票をいただきました。それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:小林廣輝

 第10位は、小林廣輝さん。得票数は17票でした。

 小林さんは2018年の入社。「Nスタ」の月曜~木曜ニュースプレゼンターや「アッコにおまかせ!」の進行のほか、「ニューイヤー駅伝」などのスポーツ中継や、TBSラジオの番組などを担当していました。

画像は「TBSアナウンサーズ」より引用
advertisement

第9位:駒田健吾

 第9位は、駒田健吾さん。得票数は18票でした。

 1998年の入社以来、「NEWS23」「おはよう!グッディ」「ひるおび!」など、多くの報道番組を担当してきた駒田さん。現在は「まるっと!サタデー」のメインキャスターとして、土曜朝の報道の顔を担っています。そのほか、「ふるさとの未来」などの番組にも出演中です。

画像は「TBSアナウンサーズ」より引用
advertisement

第8位:赤荻歩

 第8位は、赤荻歩さん。得票数は19票でした。

 赤荻さんは、2004年に入社。現在は「ひるおび!」の木曜・金曜アナウンサーや、日曜放送の「Nスタ」など、お昼や夕方の報道番組へ出演中です。また、ボクシング・バスケットボール・相撲などのスポーツ中継を担当することもあります。

advertisement

第7位:蓮見孝之

 第7位は、蓮見孝之さん。得票数は26票でした。

 2004年の入社以来、報道番組をメインに活躍している蓮見さん。これまで「みのもんたの朝ズバッ!」「NEWS23」など、多くの番組でリポーターやキャスターとして出演してきました。現在も、月曜・火曜の「JNNニュース」や金曜日の「ひるおび!」といった報道番組を担当中。また、TBSラジオの冠番組「蓮見孝之 まとめて!土曜日」では、1週間の出来事を多くの人にわかりやすくくだいて、ニュースを伝え続けています。

画像は「TBSアナウンサーズ」より引用
advertisement

第6位:国山ハセン

 第6位は、国山ハセンさん。得票数は27票でした。

 「Nスタ」「王様のブランチ」などさまざまな番組を担当してきた国山さんは、2013年に入社。2019年から2021年まで放送されていた「グッとラック!」でメインMCを務めることになった際には、当時担当していた他の番組をすべて降板して挑むなど、仕事への実直な姿勢もうかがえます。現在は「アッコにおまかせ!」の進行を不定期で務めており、Twitterでは出演者との和やかな様子が見られます。

advertisement

第5位:藤森祥平

 第5位は、藤森祥平さん。得票数は33票でした。

 藤森さんは2001年の入社以来、「ジャスト」「2時ピタッ!」「総力報道!THE NEWS」など、多くの報道・情報番組を担当してきた経歴の持ち主。現在は朝のニュース番組「あさチャン!」に月曜から金曜まで出演しているため、お仕事前などにニュースを見る人には馴染み深いかもしれませんね。そのほか、「ニューイヤー駅伝」などの駅伝や競馬実況などでも活躍しています。

advertisement

第4位:伊藤隆太

 第4位は、伊藤隆太さん。得票数は36票でした。

 1997年に入社した伊藤さんは、安住紳一郎さんや小倉弘子さんと同期のアナウンサーです。もっぱらニュース・報道番組をメインに活躍し続けており、これまで出演してきた番組は「ピンポン!」「イブニングニュース」「報道特集NEXT」など多数。現在は「JNNニュース」の水曜から金曜を担当するほか、TBSラジオの「ラジオニュースデスク」の月曜担当を務めています。

画像は「TBSアナウンサーズ」より引用
advertisement

第3位:土井敏之

 第3位は、土井敏之さん。得票数は40票でした。

 1996年にTBSへ中途入社する前は、NHKでアナウンサーを務めていたという経歴を持つ土井さん。スポーツ実況を得意としており、野球・サッカー・ボクシングなど多数のスポーツ番組で実況を務めてきました。報道番組では、「ウォッチ!」「ブロードキャスター」「ジャスト」などを経て、現在は「ひるおび!」の火曜担当アナウンサーとして活躍中です。

画像は「TBSアナウンサーズ」より引用
advertisement

第2位:安住紳一郎

 第2位は、安住紳一郎さん。得票数は176票でした。

 1997年入社の安住さんは、TBSの看板アナウンサーの1人でもあります。これまでに「ジャスト」「さんまのSUPERからくりTV」などジャンルを問わず多くの番組に出演しており、現在放送中の「新・情報7days ニュースキャスター」では、ビートたけしさんとの掛け合いを見せつつ、その週のニュースを総まとめで分かりやすく紹介しています。

 ねとらぼ調査隊で以前行った「『TBS男性アナウンサー』人気ランキング」「トークがうまいと思うTBS男性アナウンサーランキング」では、見事1位を獲得しており、人気と実力を兼ね備えたアナウンサーでもあります。

画像は「TBSアナウンサーズ」より引用
advertisement

第1位:井上貴博

 そして第1位は、井上貴博さん。得票数は796票でした。

 2007年の入社以来、アナウンサーとして第一線で活躍し続けている井上さん。報道番組の担当経験も豊富で、「朝ズバッ!」「あさチャン!」「白熱ライブ ビビット」などに出演してきました。現在は月曜から金曜の夕方に放送中の「Nスタ」で司会進行を務めています。

 コメントでも「的確なコメントを伝えてくれる一方で笑顔が素晴らしい! 毎日Nスタを拝見するのが楽しみです」「気の利いたコメント、人を思いやるコメントにいつも関心しています」など、「Nスタ」での井上さんに好感を抱いているという声が寄せられました。また、「本日のネクタイピンのモチーフチェックが日課です。固定循環では無いので、考察も出来て楽しい」と、井上さんが毎日日替わりで付けているネクタイピンに注目している、という声も。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.