メディア

【ウルトラマン】「昭和ウルトラシリーズ」オープニング曲人気ランキングTOP10! 第1位は「ウルトラマンレオ」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 7月19日 ~7月25日まで、ねとらぼ調査隊では「昭和ウルトラマンのOP曲で好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、初代「ウルトラマン」から「ウルトラマン80」までのオープニングソング、全10曲となります。今回のアンケートでは、総数2899票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:がんばれウルトラマン80

 第10位は「ウルトラマン80」より、第40話から第50話までのオープニングテーマとして使われた「がんばれウルトラマン80」でした。歌はTALIZMANとコロムビアゆりかご会が担当しています。

advertisement

第9位:戦え! ウルトラマンレオ

 第9位は「ウルトラマンレオ」より、「戦え!ウルトラマンレオ」です。第14話から第51話までの主題歌・挿入歌として使われていました。第1話から第13話の主題歌「ウルトラマンレオ」と比べると、やや明るい雰囲気の楽曲となっています。

advertisement

第8位:ザ☆ウルトラマン

 第8位はウルトラシリーズ第8作にして、初のアニメ作品である「ザ☆ウルトラマン」より、同名のオープニングテーマ「ザ☆ウルトラマン」となりました。歌はささきいさおさんとコロムビアゆりかご会が担当していました。

画像はAmazonより引用
advertisement

第7位:ウルトラマンの歌

 第7位には、初代ウルトラマンが登場する「ウルトラマン」より、オープニングテーマ「ウルトラマンの歌」でした。作中では3種類の音源が使用されましたが、一般的に広く知られているのは第1話、第7話で使用されたバージョンではないでしょうか。

advertisement

第6位:ウルトラマン80

  第6位は「ウルトラマン80」より、同名の主題歌「ウルトラマン80」となりました。同作で使用された4曲の主題歌は全てロックバンド「TALIZMAN」が担当しています。

advertisement

第5位:ウルトラマンエース

 第5位にはウルトラシリーズ第5作、1972年に放送された「ウルトラマンA」の主題歌「ウルトラマンエース」でした。コーラスグループのハニー・ナイツと、みすず児童合唱団が歌っています。

advertisement

第4位:ウルトラマンタロウ

 第4位は「ウルトラマンタロウ」より、同名の主題歌「ウルトラマンタロウ」でした。作詞は阿久悠さん、歌は武村太郎さんと少年少女合唱団みずうみが担当しています。多くのカバーバージョンが存在しているため、一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第3位:ウルトラセブンの歌

 第3位は「ウルトラセブン」より、主題歌および挿入歌として使われた「ウルトラセブンの歌」でした。歌はみすず児童合唱団とジ・エコーズが担当しています。「セブン セブン セブン!」のフレーズが耳に残りますよね。

advertisement

第2位:帰ってきたウルトラマン

 第2位は「帰ってきたウルトラマン」より、同名のオープニングテーマ「帰ってきたウルトラマン」でした。団次郎(現、団時朗)さんとみすず児童合唱団が歌っており、シリーズで初めて主演俳優が歌を担当したことでも話題となりました。作曲は、すぎやまこういちさんが担当しています。

advertisement

第1位:ウルトラマンレオ

 第1位となったのは、「ウルトラマンレオ」より同名の主題歌「ウルトラマンレオ」でした。第1話から13話までのストーリー前半での主題歌で、作詞は阿久悠さんが担当していました。また、3話以降では通常よりピッチが若干上がっている仕様となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.