メディア

「西城秀樹」のシングル曲で一番好きな曲は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1972年にデビューして以来、数々の名曲を発表すると共に、映画やドラマ、ミュージカルなど多方面で活躍した西城秀樹さん。さまざまな音楽賞を受賞し、NHK紅白歌合戦には計18回出場。野口五郎さん、郷ひろみさんと「新御三家」と呼ばれ、長年にわたり精力的に音楽活動を行い、歌手としての生涯を全力で走り抜けました。

 今回のねとらぼ調査隊では、西城秀樹さんのデビュー50周年を迎えるにあたり、シングル曲の人気投票を行います。あなたが一番好きなシングル曲に、ぜひご投票ください!

 まずは編集部がピックアップした3曲を紹介します。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

愛の十字架

 1973年に発売された7枚目のシングル「愛の十字架」。ハウス食品の「バーモントカレー」のCM出演と同時期に発表されました。作詞はたかたかしさん、作曲は鈴木邦彦さん、編曲は馬飼野康二さんです。愛を失った悲しさを激しくまっすぐに歌ったヒット曲で、“絶唱型”と呼ばれる西城さん独特の歌唱法が前作に続いて顕著になったと作品だとも言われています。

advertisement

走れ正直者

 1991年にリリースされた66枚面のシングル「走れ正直者」は、人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のED曲としても知られています。西城さんは作中でたびたび登場していたスター歌手「ヒデキ」のモデルでもあり、作者であるさくらももこさんたっての希望でコラボが実現しました。作詞をさくらももこさん、作曲・編曲を織田哲郎さんが手がけています。

advertisement

moment

 1997年に発売された76枚目のシングル「moment」は、名作詞家の松井五郎さん、X JAPANのYOSHIKIさんが作曲・編曲で参加した作品です。奇しくもX JAPANの解散が重なった年でもありました。西城さんをイメージして作られたというラブバラードです。

 数あるシングルの中から3作品を紹介しました。この他にも「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」や「ギャランドゥ」などの大ヒット曲を含め、投票対象はシングル曲全91曲となります。もし好きなシングル曲がない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで楽曲名を教えてください。

 選んだ曲にまつわる思い出や、西城さんへの熱い思いは、ぜひコメント欄で聞かせてくださいね。たくさんの投票をお待ちしています!

advertisement

アンケート:西城秀樹さんのシングル曲であなたが一番好きなのは?

西城秀樹さんのシングル曲であなたが一番好きなのは?
合計:5433票
実施期間:2021/07/28〜2021/08/04
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.