ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第4位:動く死体(堺正章)

 第4位は、堺正章さんが犯人役を演じた「動く死体」でした。部下の今泉とこの物語で初めて出会うなど、作品内の時系列では最初の事件として描かれており、「古畑」シリーズの原点ともいえる作品です。古畑を演じる田村さんは、この脚本を読んで出演を決めた、という逸話も。

画像は「日本映画専門チャンネル」より引用
advertisement

第3位:汚れた王将(坂東八十助)

 第3位は、191票を獲得した「汚れた王将」でした。犯人役には、当時はまだ「坂東八十助」名義で活動していた坂東三津五郎さんを迎えています。棋士が犯人となっているからか、まるで将棋のように小さな証拠をもとにじりじりと追い詰めていく展開には、思わず見入ってしまいますよね。

画像は「FOD」より引用
advertisement

第2位:死者からの伝言(中森明菜)

  第2位には、「死者からの伝言」がランクイン。得票数は339票でした。犯人である少女コミック作家・小石川ちなみを演じたのは、「飾りじゃないのよ涙は」「DESIRE -情熱-」などで知られる歌手の中森明菜さん。恋愛経験が少なく、消極的な女性を好演していました。古畑とは事件後も交友があり、自身の結婚式に招待するなど、良好な関係を築いているようです。

画像は「日本映画専門チャンネル」より引用
advertisement

第1位:さよなら、DJ(桃井かおり)

 第1位は「さよなら、DJ」。得票数は462票でした。桃井かおりさん演じるラジオDJ・中浦が生放送中に行った殺人を、古畑が論理的に崩していく展開にハラハラした人も多いのではないでしょうか。美しくも狂気じみた犯行シーンや、三谷作品でたびたび登場する「赤い洗面器の男」が初めて語られるなど、見所が盛りだくさんです。

画像は「日本映画専門チャンネル」より引用
advertisement

投票結果(グラフ)

advertisement

投票結果(票数)

順位項目名票数
1さよなら、DJ462
2死者からの伝言339
3汚れた王将191
4動く死体175
5殺人特急160
6最後のあいさつ156
7殺しのファックス139
8ピアノ・レッスン51
9殺人公開放送48
10矛盾だらけの死体45
11殺人リハーサル43
12笑える死体25
advertisement

調査概要

調査期間2021年2月2日 ~ 2月15日
有効回答数 1834票
質問「古畑任三郎」第1シリーズの中で神回はどれ ?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング