【CMソング】小林亜星さんが作曲した“印象に残っているCMソング”ランキングTOP10! 第1位は「日立の樹(この木なんの木)」【2021年調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 5月30日に亡くなってしまった作曲家の小林亜星さん。歌謡曲やアニメソング、CMソングの分野での活躍だけでなく、俳優やタレントとしてもお茶の間で活躍した偉大な存在でした。その生涯で作曲した曲数はなんと6000曲以上! 特にキャッチーで耳に残るメロディーを編み出す能力はずば抜けたものがあり、アニメ主題歌やCMソングでその才能はいかんなく発揮されています。

 ヤフーが運営する「みんなの意見」では、 6月14日〜6月24日にかけ、「小林亜星さんが作曲したCMソング、印象に残っているのは?」というアンケートが実施されました。今回はその結果をランキング形式で紹介します。

(出典:ヤフー 「Yahoo!ニュース みんなの意見」 

画像は「アストロミュージック出版」公式サイトより
advertisement

第3位:レナウングループ「ワンサカ娘」

 第3位はレナウンのCMソング「ワンサカ娘」。「レ~ナウ~ン レナウン レナウン」や、「わんさか わんさか イェーイ イェーイ」といったリズミカルな歌詞に、一度耳にしたら離れないキャッチーなメロディーは、まさに小林亜星節という感じですね。

advertisement

第2位:新興産業「パッ!とサイデリア」

 第2位は「パッ!とサイデリア」。「パッとサイデリア~」というフレーズがキャッチーな楽曲で、建材会社「新興産業」のCMソングでした。なお、同CMには小林さん本人が出演。懐かしいダミ声とともに記憶している方も多いのではないでしょうか?

advertisement

第1位:日立の樹(この木なんの木)

 第1位は、やはり日立グループのCMソング「日立の樹(この木なんの木)」でした! 1973年にリリースされてから、半世紀を経た現在も愛されている現役のCMソングです。ハワイにあるモンキーポッド「日立の樹」とともに、明るい未来を見据えた歌詞が印象的な楽曲です。

画像は「Amazon」より
この木なんの木 (日立グループCMソング 日立の樹)"

この木なんの木 (日立グループCMソング 日立の樹)

250円(03/29 22:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

 なお、今回のランキングでは投票対象ではなかったものの、コメントには國村隼さんでお馴染みのサントリーオールドCMソング「夜がくる」を挙げる声も見受けられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.