メディア

【マッドハウス】好きなTVアニメ人気ランキングTOP69! 第1位は「宇宙よりも遠い場所」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年6月30日から7月13日の間、ねとらぼ調査隊では「マットハウスで好きなテレビアニメは?」というテーマでアンケートを実施していました。

 これまで数多くのTVアニメを作り出してきたアニメ制作スタジオ「マッドハウス」。国内のみならず海外でも高い評価を受ける「マッドハウス」のTVアニメで、最も支持を集めた作品はなんだったのでしょうか。投票結果を見ていきましょう!

advertisement

第10位:ACCA13区監察課

 同率での第10位となったのは、「ACCA13区監察課」でした。オノ・ナツメさんの漫画を原作としたアニメ。13の自治区から構成されているドーワー王国を舞台に、国家機関ACCAの活躍を描きます。

「ACCA13区監察課」公式サイトより引用
advertisement

第10位:オーバーロード

 同じく第10位となったのは「オーバーロード」でした。丸山くがねさんのライトノベルを原作にしたアニメ。一般的なRPGにおける「魔王」に当たる存在を主人公としたファンタジー作品です。

advertisement

第9位:四畳半神話大系

 第9位は「四畳半神話体系」でした。森見登美彦さんの同名小説を原作としたアニメです。京都大学3回生の男子学生が「もしもこのサークルに入っていなかったら」をテーマに、大学生活を繰り返すというストーリーです。

「四畳半神話大系」公式サイトより引用
advertisement

第8位:電脳コイル

 第8位は「電脳コイル」でした。2007年にNHK教育で放送されたアニメ。AR技術を用いたメガネ型のウェアラブルコンピューター「電脳メガネ」が一般に普及している時代を舞台にした、近未来SF作品です。電脳メガネを使った頭脳戦やアクションシーンが魅力的でした。

NHKより引用
advertisement

第7位:魔法科高校の劣等生

 第7位は「魔法科高校の劣等生」でした。佐島勤さんの同名ライトノベルを原作としたアニメです。架空の近未来を舞台に、国立魔法大学附属第一高校に入学した司波達也と、その妹である深雪をはじめとする“魔法師”たちの活躍を描いています。

「魔法科高校の劣等生」公式サイトより引用
advertisement

第6位:ワンパンマン

 第6位は「ワンパンマン」でした。ONEさんによる漫画を原作とし、村田雄介さんの作画によるリメイク版をもとに制作されたアニメです。第1期が2015年、第2期が2019年に放送されました。あらゆる敵をワンパンで倒してしまう最強ヒーロー・サイタマを主人公とした、痛快なアクション作品となっています。

「ワンパンマン」公式サイトより引用
advertisement

第5位:BLACK LAGOON

 第5位は「BLACK LAGOON」でした。広江礼威さんによる漫画を原作としたアニメ。ごく普通の商社マンが、非合法組織の一員として闇社会に足を踏み入れるというストーリーのガンアクション作品です。コメント欄には「マッドハウスと言えばBLACK LAGOON」という声もあり、マッドハウスの代表作の一つとしても知られています。

advertisement

第4位:ギャラクシーエンジェルシリーズ

 第4位は「ギャラクシーエンジェルシリーズ」でした。ブロッコリーによるメディアミックス作品で、アニメだけでなくゲームやコミック、ライトノベルなどさまざまな媒体で展開されました。アニメ版はいわゆるドタバタSFコメディーであり、シリアスなストーリーが描かれるゲーム版とは違ったテイストが楽しめます。

advertisement

第3位:ノーゲーム・ノーライフ

 第3位は「ノーゲーム・ノーライフ」でした。投票数は58票で、得票率は4.6%となっています。

 榎宮祐さんによるライトノベルを原作としたアニメで、“すべてがゲームで決まる”という異世界に召喚された天才ゲーマーの兄妹が、さまざまなゲームに挑戦するというストーリー。コメント欄には「丁寧に作られている」といった声もあり、非常に完成度の高い作品として好評を得ました。

「ノーゲーム・ノーライフ」公式サイトより引用
advertisement

第2位:カードキャプターさくら

 第2位には「カードキャプターさくら」がランクイン。投票数は63票で、得票率は5%でした。

 クリエイター集団CLAMPによる漫画を原作としたアニメで、封印が解かれるとこの世に災いが訪れるというクロウカードを回収するため、主人公である木之本桜が奮闘するというストーリー。

 アニメ版は1998年から2000年にかけて「クロウカード編」と「さくらカード編」が放送され、2018年からは「クリアカード編」が放送されるなど、20年以上にもわたって愛され続けている作品です。

「カードキャプターさくら」公式サイトより引用

第1位:宇宙よりも遠い場所

 そして第1位となったのは「宇宙よりも遠い場所」でした。投票数は388票で、得票率は31%と、非常に大きな支持を集めました。

 南極を目指す女子高生たちの旅路を描いた本作は、マッドハウスのオリジナルアニメであり、「ノーゲーム・ノーライフ」を手掛けたチームによって制作されました。

 本作は文部科学省、国立極地研究所、海上自衛隊などが制作に協力しており、ポップな絵柄でありながら本格的でリアリティーのある、感動的な作品に仕上がっています。

「宇宙よりも遠い場所」公式サイトより引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング