メディア

【ウルトラマン】「平成ウルトラマン」のオープニング曲で好きな曲はなに?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 昭和に始まった円谷プロダクションの「ウルトラマン」シリーズは、平成を経て令和となった今も人気の特撮作品。これまで数々の名作が生まれてきましたが、シリーズごとの主題歌も作品を盛り上げてきましたよね。

 そこで今回は、ウルトラマンシリーズの中でも「平成ウルトラマン」にフォーカスし、一番好きなオープニング曲のアンケートを行います。「平成ウルトラシリーズ」で使用されたお気に入りのオープニング曲に、投票をお願いします! それでは、「ウルトラマンティガ」から「ウルトラマンR/B」までのオープニング曲から、3曲を紹介します。

advertisement

TAKE ME HIGHER

 「TAKE ME HIGHER」は、「ウルトラマンティガ」のオープニング曲。本作はジャニーズグループ「V6」のメンバーである長野博さんが主演を務めていたため、V6が歌唱を担当しました。

 これまでのウルトラシリーズでは、タイトルや歌詞に「ウルトラ」「ウルトラマン」といった関連ワードを入れるのが定番でしたが、この曲でその慣習が破られています。とはいえ、サビ部分の歌詞には「TIGA!」という単語がさりげなく入っており、第50話ではサブタイトルに曲名が使用されました。

advertisement

ウルトラマンダイナ

 つるの剛士さんが主演を務めた「ウルトラマンダイナ」のオープニング曲です。前作の「ウルトラマンティガ」から立ち戻り、曲名は番組名と同一になったほか、歌詞にも「ウルトラマンダイナ」が登場。子どもでも気軽に歌いやすい形となっています。

advertisement

ウルトラマンガイア!

 「ウルトラマンガイア」のオープニング曲。大門一也さんのほか、ロックバンド「クリスタルキング」の元ボーカルである田中昌之さんが歌を担当していることでも話題になりました。「ギリギリまでがんばって」「ピンチの連続 そんな時 ウルトラマンがほしい!」といった特徴的な歌詞や、オープニングにふさわしい力強い曲調が印象に残ります。

advertisement

「平成ウルトラマン」のオープニング曲で好きな曲は?

 以上、「平成ウルトラマン」のオープニング曲から3曲を紹介しました。どれもそれぞれの作品とマッチした、ウルトラマンらしい躍動感のある歌ばかりとなっています。

 今回のアンケートでは、「ウルトラマンティガ」から「ウルトラマンR/B」までの「平成ウルトラシリーズ」とされる作品のうち、列伝などを除いたオープニングテーマ曲16曲を用意しました。選択肢にない曲に投票したい場合は、「その他」を選択のうえコメント欄で曲名を教えてください。思い出のコメントなどと共に、好きなオープニング曲に投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.