【郷ひろみ】あなたが一番好きなアルバムはどの作品?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1970年代、西城秀樹さんや野口五郎さんと並ぶ「新御三家」の1人に数えられ、トップアイドル歌手として大活躍していた郷ひろみさん。「NHK紅白歌合戦」の出場回数は2021年時点で33回にものぼり、2021年8月4日には通算106枚目となるシングル「100GO!回の確信犯 / 狐火」をリリース予定など、今なお世代を超えて幅広く愛されているアーティストです。

 今回ねとらぼ調査隊では、郷ひろみさんがリリースしたアルバム作品の人気投票を実施します。あなたが好きな郷ひろみさんのアルバムを教えてください! それでは投票対象の中から、2021年7月15日時点でオリコンのアルバム売上チャートのTOP3作品(ベストアルバムなどは除く)を紹介していきます。

advertisement

I miss you 〜逢いたくてしかたない〜

 「I miss you 〜逢いたくてしかたない〜」は、1995年7月にリリースされたアルバムです。朝日生命のCMソングとして使用された「逢いたくてしかたない」や、ドラマ「あした家族になあれ」の主題歌となった「泣けばいい」などのシングル曲をはじめとした楽曲を収録。

 スペシャルゲストとして米倉利紀さん、ミッシェル・カミロさん、作曲に横山輝一さんを迎えたゴージャスなアルバムです。

advertisement

比呂魅卿の犯罪

 「比呂魅卿の犯罪」は、1983年4月にリリースされました。サウンド・プロデュースには、当時イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)で活動していた坂本龍一さんを迎えており、演奏には同じくYMOの細野晴臣さんと高橋幸宏さんも参加しています。

 楽曲提供や作詞においても、RCサクセションの忌野清志郎さんをはじめ、中島みゆきさんや矢野顕子さん、糸井重里さんなどそうそうたるメンバーが集結。1983年3月リリースのシングル曲「美貌の都」は、レゲエ風のアレンジが施されたアルバムバージョンとして収録されました。2005年には、CD化のうえ再発売が行われています。

画像は「ソニーミュージックオフィシャルサイト」より引用
画像は「ソニーミュージックオフィシャルサイト」より引用
比呂魅卿の犯罪"

比呂魅卿の犯罪

郷ひろみ
2,000円(04/24 11:12時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

く・せ・に・な・る

 「く・せ・に・な・る」は、1996年7月にリリースされたアルバムです。朝日生命のCMソングとして使用されたシングル曲「く・せ・に・な・る」のアルバムバージョンや、ドラマ「ママは大ピンチ!!」の主題歌となった「どんなに君がはなれていたって」といったシングル曲など、全11曲を収録。郷さんの大人の色気を感じるアルバム作品です。

画像は「ソニーミュージックオフィシャルサイト」より引用
画像は「ソニーミュージックオフィシャルサイト」より引用
く・せ・に・な・る"

く・せ・に・な・る

郷ひろみ
4,599円(04/24 11:12時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

あなたが一番好きな「郷ひろみ」のアルバムはどの作品?

 以上、郷ひろみさんがリリースしたオリジナルアルバムの中から、オリコンの売上チャートTOP3の作品を紹介しました。

 投票対象となるアルバムは、公式サイト「HIROMI GO OFFICIAL SITE」の「Profile」で「アルバム」として表記されているものからピックアップした全39作です。ベストやカバー、コンピレーションアルバムなど、選択肢にない作品に投票したい場合は「その他」に投票のうえ、コメントで作品名を教えてください。それでは、下のアンケートよりご投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング