ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

5位:三菱自動車工業株式会社

 5位は三菱自動車工業の写真付きツイート、『東京モーターショーの三菱電機さんのブースに置かれてたクルマ、どう見てもマツダさんのクルマでした・・・』。 晴れ舞台で、同じグループ内の同胞に堂々と浮気されてしまった悲しみ。静かに哀愁を感じさせるツイートに、思わずユーザーもRTせざるを得なかったようです。

advertisement

4位:NHK Eテレ編集部

 4位はNHK Eテレ編集部の動画付きツイート。横山裕さん出演の「もしかして・・・ 虐待を考えるキャンペーン」の動画とともに、『普段言いにくいことを誰かに話してみませんか?』の一言が記されています。

advertisement

3位:ノザキ(ノザキのコンビーフ)【公式】

 3位はノザキ(ノザキのコンビーフ)の画像付きツイート『人の金でいい肉を食べたい』。普段からぶっちゃけ具合に定評のあるノザキさん、まさかの「いい肉の日」 と「いいにくいこと」の合わせ技です。

advertisement

2位:マクドナルド

 2位はマクドナルド公式の『×ビックマック ○ビッグマック』。わかる。わかるけど「グ」は言いにくいんだ。リプ欄は「×ビッグカメラ ○ビックカメラ」など、やはり「わかる」ネタのオンパレードです。

advertisement

1位:Yahoo! JAPAN(ヤフー)

 そして栄えある1位は、Yahoo! JAPANによる『自分でも「ググる」と言ってしまうことがある』。英語圏でも既に動詞化している「google」ですが、天下のYahooさんでも「ヤフる」とは言っていないもようです。29日18時時点で、3万リツイート、9万いいねと圧倒的支持を受けて1位に輝きました。

advertisement

調査概要

調査期間2019年11月29日
調査対象Twitter
調査件数 4,425 件(10%サンプリング)
調査キーワード #いいにくいことをいう日
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.