「山田孝之」出演ドラマで好きな作品は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 とぼけた勇者の青年から闇社会に生きるワイルドなアウトローまで、幅広い役柄を演じてきた俳優・山田孝之さん。どの作品もその存在感は光っており、作品の世界に引き込まれてしまいますよね。

 そこで今回は、「『山田孝之』出演ドラマで好きな作品は?」というアンケートを実施します。山田さんがこれまでに出演してきたドラマの中で、イチオシの作品を教えてください! それでは、投票対象になっている作品から4作品をピックアップして紹介します。

advertisement

WATER BOYS

 「WATER BOYS」は、2003年にフジテレビ系で放送されたドラマ。男子高校生によるシンクロナイズドスイミングをテーマとした作品です。

 物語は、2001年に公開され大ヒットを記録した同名映画の2年後が舞台。山田さんは、シンクロにあこがれて水泳部に入った高校生・進藤勘九郎を演じました。友情や恋愛に悩みつつ、仲間たちとともにシンクロ公演を成功させるという目標に向かう姿は、まさに青春そのもの! 森山未來さんや瑛太さん(現・永山瑛太さん)、田中圭さんといった豪華な共演者にも注目です。

画像は「FOD公式サイト」より引用
advertisement

「闇金ウシジマくん」シリーズ

 「闇金ウシジマくん」シリーズは、真鍋昌平さんによる同名漫画をドラマ化した作品。2010年に放送されると深夜ドラマにもかかわらず人気を博し、2014年と2016年には続編となる連続ドラマが放送されたほか、4本の映画などが制作されました。

 山田さんが演じたのは、崖っぷちの客に法外な金利で金を貸すヤミ金「カウカウファイナンス」の社長・丑嶋馨。ヒゲをたくわえた風貌で、債務者に返済を迫る姿は迫力満点です。お金には非常にシビアで冷酷無比ですが、綾野剛さん演じる幼なじみの戌亥とシャボン玉や水鉄砲で遊ぶなど、どこかかわいげのある一面をのぞかせることも。借金の恐ろしさを、イヤというほど教えてくれる作品です。

advertisement

「勇者ヨシヒコ」シリーズ

 「勇者ヨシヒコ」シリーズは、テレビ東京系で放送されたドラマ。「予算の少ない冒険活劇」を掲げる本作は、これまでに「魔王の城」「悪霊の鍵」「導かれし七人」の3シリーズが放送されました。

 この作品で山田さんが演じたのは、主人公となる勇者ヨシヒコ。正義感が強くまじめでお人好し、と勇者の素質を備えているものの、純粋すぎるあまり空気を読まない発言をするなど天然ボケな性格のヨシヒコを、山田さんは好演していました。モチーフとして使われているスクウェア・エニックスによるRPG「ドラゴンクエスト」シリーズをはじめ、さまざまなゲームやテレビ番組などのコンテンツのパロディがちりばめられており、何度見ても楽しめますよね。

勇者ヨシヒコ
画像は「勇者ヨシヒコと魔王の城 公式サイト」より引用
advertisement

dele

 「dele」は、2018年に放送された菅田将暉さんとのダブル主演作品です。依頼人が亡くなったとき、デジタルデバイスに残された「デジタル遺品」ともいえるデータを内密に削除する会社「dele.LIFE」で働く2人の青年の姿を描いています。

 山田さんが演じたのは、冷静沈着なプログラマーの坂上圭司。原因不明の難病で車いす生活を余儀なくされていますが、持ち前の運動神経で車いすをうまく利用しながら戦うことも。菅田さん演じる天真爛漫な真柴祐太郎との息がピッタリあった掛け合いは、この2人の組み合わせしか考えられないほど、絶妙なコンビネーションでしたよね。

画像は「dele 公式サイト」より引用

 山田孝之さんが出演したドラマから、4作品を紹介しました。このほかにも、「世界の中心で、愛をさけぶ」「山田孝之の東京都北区赤羽」など、恋愛ドラマからドキュメンタリー風ドラマまで多彩なジャンルで活躍していますよね。

 今回のアンケートでは、26本のドラマを選択肢にピックアップ。選択肢にない作品に投票したい場合は、「その他」への投票と作品名のタイトルをコメントにお寄せください。作品へのコメントとともに、投票おまちしています!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング