お肉をすぐ冷凍庫に入れないで! お肉をおいしく保存するコツ

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「冷凍したお肉はパサパサして、おいしくない……」と感じた経験はありませんか? その原因は「冷凍焼け」かもしれません。今回は、お肉のおいしさをキープしたまま冷凍保存するコツを紹介します。

ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、家事代行、不用品回収まで、暮らしにまつわる様々な「こまった」をくらしのマーケットマガジンがひとつひとつ丁寧に解決します。

advertisement

「冷凍焼け」とは

 「冷凍焼け」とは、食材を冷凍で長時間保存すると、酸化して風味が落ちてしまうことです。食材の水分が時間とともに蒸発し、水分が抜けた部分に空気が入ってしまい、酸化が進行することで起こります。

advertisement

「冷凍焼け」を防ぐ2つのポイント

 冷凍焼けの原因は、食材の水分の蒸発と、水分が抜けた箇所に空気が入ることです。そのため冷凍焼けでお肉の風味を損なわないためには、この2つを防ぐ必要があります。以下、具体的な対策を紹介します。

対策1:砂糖水に漬けてから冷凍する

 お肉の水分が蒸発するのを防ぐには、砂糖水に漬けてから冷凍しましょう。水1リットルに砂糖1グラムを溶かして、そこへお肉を1分ほど漬けてください。砂糖には水と結合しやすい性質があり、それが水分の蒸発を防いでくれます。砂糖水の濃度が薄いので、お肉の味に影響を与える心配はありません。

対策2:ラップに包んで冷凍する

 砂糖水に漬けたら、次にラップでしっかり包みましょう。お肉が空気になるべく触れないようにするためです。これで2週間くらいはおいしさを保てます。1回に使う分ずつ小分けにしてラップで包むと、料理の時に使いやすいのでおすすめですよ。

advertisement

おいしさをより長く保つには、お肉を「急速冷凍」する

 ラップの上から、さらにアルミホイルで包むと、お肉の温度を早く下げることができ、より長く鮮度を維持することができます。これは、アルミ素材は冷気を伝えるスピードが早いという性質のおかげです。

 お肉を使う時は、いったん冷蔵庫へ移して、時間をかけてゆっくり解凍しましょう。こうすることで食材の細胞を破壊することなく解凍でき、よりおいしいお肉を楽しめますよ。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング