「堀江由衣」さんが演じたテレビアニメキャラで一番好きなのは?【アンケート】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1997年に声優の活動を本格的に開始した堀江由衣さん。透明感のある声色が評価され、数々の人気作に出演しています。その一方では、歌手活動にも精力的に取り組み、大きなフェスや日本武道館でのソロライブ、全国ツアーなどを成功させている人気アーティストでもあります。

 キャラクターソングも多く歌っており、キャラクターに合わせた歌声が人気ですよね。さまざまなキャラクターを演じており、多くのアニメファンを魅了してきました。

 そこで今回は、「堀江由衣さんのテレビアニメキャラで一番好きなのは?」というアンケートを実施します。これぞ彼女にピッタリと思うキャラに投票してください。それでは、編集部がピックアップした堀江由衣さんが演じた8キャラを紹介していきます。

画像は堀江由衣 Official web siteより引用
advertisement

十六夜リコ/キュアマジカル(魔法つかいプリキュア!)

 十六夜リコは、魔法学校に通う13歳の少女。紫色のロングヘアがトレードマークです。クールな性格ながら、ちょっぴりドジな一面も持ち合わせています。伝説の魔法つかいキュアマジカルに変身し、闇の魔法つかいと戦います。

画像は魔法つかいプリキュア!公式サイトより引用
advertisement

羽川翼(<物語>シリーズ)

 羽川翼は、主人公である阿良々木暦のクラスメイト。学年トップの成績で、尋常ではないほどの知識を持っており、暦に「なんでも知ってるんだな」と言われると「なんでもは知らないわ。知ってることだけ」と返すのが定番。優等生を絵に描いたような人物ですが、その過去には大きな問題を抱えており、そのストレスを上回るほどの暦への恋慕が募り、ブラック羽川になってしまうなど、作中で最もさまざまな一面を見せたキャラクターです。

画像は漫画『化物語』特設サイトより引用
advertisement

羽入(「ひぐらしのなく頃に」シリーズ)

 羽入は、頭に2本のツノを生やしている少女で、雛見沢村の人々が信仰の対象となっている「オヤシロさま」の正体。語尾が特徴的で「なのです」という特徴的なしゃべり方をします。また、困ると「あうあう~」と言ってしまう癖があり、作中の不気味に描かれている村民に崇められているとは思えない頼りなさがかわいいキャラクターです。

画像はTVアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」公式サイトより引用
advertisement

ミス・モノクローム(ミス・モノクローム -The Animation-)

 ミス・モノクロームは、堀江由衣さんがキャラクター原案も担当したオリジナルキャラクターで、テレビアニメにもなった堀江さんの人気キャラクターです。少女の姿をしたアンドロイドで、堀江由衣さんがパーソナリティを務めるラジオ「堀江由衣の天使のたまご」にも出演中。

画像はミス・モノクローム -The Animation-サイトより引用
advertisement

櫛枝実乃梨(とらドラ!)

 櫛枝実乃梨は、マイペースだけど根性があり、ソフトボール部のキャプテンとしてひたむきに頑張る女子高校生です。学業や部活の他にも、アルバイトもしている頑張り屋。天然キャラのようで誰よりも他人のことを思っており、物語終盤では胸が苦しくなるような境遇になってしまいます。

画像はテレビ東京・あにてれ とらドラ!より引用
advertisement

沢近愛理(スクールランブル)

 沢近愛理は、イギリス人と日本人の血を引くハーフ、裕福な家庭で生まれ育った帰国子女です。美しい顔立ちをした生粋のお嬢様のため、非常にプライドが高いです。恋愛において高飛車な発言が目立つものの、真剣に交際した経験はありません。

画像はスクールランブル二学期より引用
advertisement

咲耶(シスタープリンセス)

 咲耶は、小悪魔系の女の子です。作中に登場する12人の妹のうち、最も色っぽいです。お兄ちゃんに1人の女性として見てほしいという思いから、たびたび挑発的な言動をとっています。視聴者を妹萌えさせるキャラの代表格です。

画像はAmazon.co.jpより引用
advertisement

その他

 堀江由衣さんは、明るく元気なキャラやさまざまな顔を持つ少女まで、幅広い役をこなしています。その豊かな表現力は、日本の声優の業界で折り紙つきです。彼女が演じているからこそ、そのキャラクターに共感できたという人も多いと思います。ぜひ、あなたが大好きな堀江由衣さんが演じたテレビアニメキャラに投票してください。

 投票する際、推しのキャラの名前がない場合には、「その他」に投票してコメントでキャラ名を教えてください。「○○が好き」「○○で堀江由衣さんのファンになった」など、自由に記入してください。皆さんの投票お待ちしております。

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング