メディア

3語で知る昨日のニュース 「フッ化水素酸」「マヤ文明」「SPEC」【6/4】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 Googleトレンドの急上昇ワードに登場したキーワードを軸に、昨日話題になったニュースを一言解説するコーナー「3語で知る昨日のニュース」。本日のキーワードは「フッ化水素酸」「マヤ文明」「SPEC」です。

advertisement

フッ化水素酸

 秋葉原の路上で、猛毒の「フッ化水素酸」が容器から漏れた状態で見つかりました。容器は現場近くの化学メーカーのものであることが分かっており、経緯が調べられています。

advertisement

マヤ文明

 古代マヤ文明の遺跡調査をする研究チームが、メキシコ南部のアグアダ・フェニックス遺跡にて、マヤ文明における最古最大の建造物を発見しました。紀元前1000~800年にかけて建造・増改築されたものと見られています。

advertisement

SPEC

  戸田恵梨香さんと加瀬亮さんが主演のドラマシリーズ「SPEC」が、地上波で全話一挙放送されることが発表されました。戸田さんは「10年という月日が経っている事実に驚きを隠せません。つい最近のことだと(笑)。そのくらい自分にとって大きく、今でも側にいる存在です。この奇想天外な作品を楽しんでください!」とコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.