新入社員の理想の男性上司ランキング! 第1位はムロツヨシさんに!【2021年度最新版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 学校法人産業能率大学総合研究所は、2021年に就職した新入社員を対象に「新入社員の理想の上司」を調査しました。1993年から始まった毎年恒例の調査で、自由記述につきさまざまな著名人がランクインしています。

 男女別に発表されたランキングのうち、今回は「新入社員の理想の男性上司ランキング」を紹介します。あなたの理想の男性上司は何位にランクインしているでしょうか?

(引用元:2021年度新入社員の理想の上司 | 調査報告書 | 産業能率大学

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第2位:ノブ(千鳥)

 同率第2位は、お笑い芸人コンビ・千鳥のノブさんでした! ノブさんはこれまでランキングに名前が挙がったことがなく、初めてのランクインです。

 相方・大悟さんとそろっての出演だけでなく、個人の冠番組やCM出演も増えており、単独でも注目を集めているノブさん。岡山県出身で、2012年の東京進出後もクセのある岡山弁はそのまま、というのも親しみやすさを感じる理由のひとつかもしれません。大悟さんを裏返り気味の声でツッコむ光景を、ビジネスの場で想像する人が多いかもしれませんね。新入社員に対しても優しそうな笑顔でニコニコとツッコんでくれそうです。

advertisement

第2位:大泉洋

 同じく第2位には、俳優の大泉洋さんがランクインしました。俳優として社会人役を演じることも多い大泉洋さん。2019年のドラマ「ノーサイド・ゲーム」では、弱小ラグビーチームのゼネラルマネージャーを演じ、熱い演技を披露しました。

 上司役を演じる機会も多く、映画「騙し絵の牙」では多数の部下をかかえる雑誌編集長役に抜てきされています。実際に社会人を演じる場面を目にして、大泉洋さんを理想の上司だと感じた人が多いかもしれませんね。

画像は「映画『騙し絵の牙』公式サイト」より引用
advertisement

第1位:ムロツヨシ

 そして第1位は、コメディもシリアスな役柄も見事に演じ切るムロツヨシさんでした! ムロツヨシさんは、これまでの調査でも上位にランクインすることがあったものの、最高5位。今回が初めての1位です。

 ムロツヨシさんを選んだ理由には「厳しさと優しさがある」「ユーモア・面白さがある」などが見られました。演技だけでなく、トーク番組で自分の仕事観を真剣に話す姿と、タレントさながらの面白いトーク術に惹かれるファンも多いのではないでしょうか。理想の上司に求める特徴がはっきりと反映された結果となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング