メディア

【THE ALFEE】あなたが一番好きなシングル曲はどれ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1974年にデビューしてから、現在も第一線で活躍中のTHE ALFEE(以下アルフィー)。デビュー時は三宅康夫さんを含む4人組でしたが、1975年から桜井賢さん、坂崎幸之助さん、高見沢俊彦さんでメンバーは固定されています。

 そんなアルフィーが世に送り出したシングルは、全69枚にのぼります。ねとらぼ調査隊では、そんなアルフィーのシングル曲人気投票を実施します。あなたが好きなシングル曲に、ぜひご投票ください!

 それでは、投票対象となるシングル曲の一部を紹介していきます。

画像はTHE ALFEE OFFICIAL SITEより引用
advertisement

Promised Love

 1992年にリリースされた「Promised Love」は、アルフィー35枚目のシングルです。日本テレビ系ドラマ「ポールポジション!愛しき人へ…」の主題歌になりました。60万枚以上を売り上げた超ヒット曲です。

 ヴォーカルは桜井さんで、この曲ではベースレスで歌っています。ストレートなラブソングに、桜井さんの澄んだ声がマッチ。力強く存在感抜群の歌声なのに、非常に柔らかく聴こえてくるから不思議ですよね。

advertisement

LOVE NEVER DIES

 「LOVE NEVER DIES」は43枚目のシングルで、日本テレビ系ドラマ「奇跡のロマンス3」の主題歌です。リリースは1996年。作詞作曲を手がけた高見沢さんが、当時のインタビューで「今回のシングルは自信作」と言い切っており、オリコン最高順位4位のヒットとなりました。

 ヴォーカルは桜井さん。ミディアム・バラードのラブソングにして、メッセージソング。何度聞いても「愛は死なない!」の部分は痺れます。

advertisement

希望の鐘が鳴る朝に

 1999年に発売された「希望の鐘が鳴る朝に」は、アルフィーの46枚目のシングルです。TBS系ドラマ「サラリーマン金太郎」の主題歌としてタイアップ。オリコンチャート最高順位は8位でしたが、ロングセラーとなって23万枚を売り上げました。

 この楽曲もヴォーカルは桜井さん。アルフィーらしいメッセージソングで、パッと目の前が明るくなるような力をもらえる曲です。イントロに鐘の音が入ったアルバムバージョンも必聴です!

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

その他(コメント欄にお願いします)

 投票対象となるシングル作品から3曲を紹介しました。投票対象はシングル作品69枚プラス1枚(横浜FC公式チームソング)全72曲。もし好きなシングル曲が選択肢にない場合は、その他に投票のうえコメントで曲名を教えてください。

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート:「THE ALFEE」のシングル曲で一番好きなのは?

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.