メディア

3語で知る昨日のニュース 「スーパーシティ法案」「日産」「テラスハウス」【5/28】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 Googleトレンドの急上昇ワードに登場したキーワードを軸に、昨日話題になったニュースを一言解説するコーナー「3語で知る昨日のニュース」。本日のキーワードは「スーパーシティ法案」「日産」「テラスハウス」です。

advertisement

スーパーシティ法案

 AIやビッグデータなどの最先端技術を活用した都市「スーパーシティ」の実現に向けた改正国家戦略特区法が27日に可決。個人情報などのデータ管理について議論が不十分だという見方もあり、一部では批判の声が上がっています。

advertisement

日産

 日産自動車が3月期連結決算で6712億円の赤字に。新型コロナウイルスの影響などによる世界での販売不振を理由として挙げており、カルロス・ゴーン元社長が経営改革を断行した2000年3月期(6843億円の赤字)に迫る巨額赤字となりました。

advertisement

テラスハウス

 出演者の急死により、27日に番組の打ち切りを発表した「テラスハウス」。内部スタッフが番組作りの体制に問題があったと告発した記事や、フジテレビが「あくまで決まったのは今回のシリーズの終了」としたことで批判を集め話題に。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.