「クラブ・サークル活動がさかんな大学」ランキングTOP15! 関東の高校生が選ぶ1位は「青山学院大学」【2020年調査】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研が、高校3年生の大学に対する志願度やイメージを調査した「進学ブランド力調査2020」の結果を公開しています。今回はその中から、関東の高校生が選んだ「クラブ・サークル活動が盛んである大学(全体)」のランキングを見ていきましょう。

(出典元:リクルート進学総研

advertisement

第3位:早稲田大学

 第3位は「早稲田大学」でした。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を建学の理念として掲げ、自由と多様性を重んじている大学で、協定を結んだ他の大学の講義も単位として認める「単位互換制度」(2021年度は中止)を設けるなど、幅広い学習機会の提供に積極的です。

 また勉強はもちろん、スポーツや課外活動などにも挑戦できる機会を提供しています。強豪として知られる野球部やラグビー蹴球部、ア式蹴球部女子などをはじめ、クラブ・サークル活動が活発な大学としても知られます。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

 第2位は「慶應義塾大学」でした。福澤諭吉が設立した蘭学塾を前身としており、「智徳」と「気品」を兼ね備えた人材の育成に努めています。教員と学生どちらも、半分は教えて半分は学び続ける存在という「半学半教」の精神を重視しているのも特徴で、建学以来の“実学の精神”のもと、独自の教育・研究や活動に取り組んでいます。

 クラブ・サークル活動も盛んで、大学野球の強豪として知られる野球部や蹴球部(ラグビー部)をはじめ、400以上の公認学生団体がさまざまな分野で精力的に活動しています。

advertisement

第1位:青山学院大学

 そして第1位は「青山学院大学」でした。自由かつ幅広い学問研究を通して、主体的に問題を発見・解決する知恵と力を持った人材の育成に努めている大学です。現在は「世界と未来を拓く教育」「世界をリードする研究」「世界が求める社会貢献」「世界に誇る知的インフラ」という4つを実現すべく、大学運営に取り組んでいます。

 近年のクラブ・サークル活動では、大学三大駅伝(出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝)の上位常連校として知られる陸上競技部の活躍などが有名です。そのほかにも、Bリーグの選手を多数輩出したバスケットボール部なども強豪として知られます。

 今回の調査では、関東の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」「校風が良い大学」などのランキングでも第1位を獲得しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング