【就職ランキング】東北地方の「新卒就職企業」人気ランキングTOP30! 1位は「アイリスオーヤマ」【2022年卒】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイナビと日本経済新聞社が共同で実施している調査「就職企業人気ランキング」の2022年卒版の結果が公開されています。

 今回はその中から、東北地方に本社を置く企業の就職人気ランキングを紹介します。はたしてどの企業が学生から人気を集めたのでしょうか?

(出典元:マイナビ2022

advertisement

第3位:東北電力

 第3位は「東北電力」でした。宮城県仙台市に本店を置く電力会社で、東北地方を中心にサービスを提供しています。1951年の創立以来、「東北の繁栄なくして当社の発展なし」という思いのもと、安全かつ環境に配慮した電力の安定供給を通じて、地域に貢献してきました。

 近年は、電力需要の減少や電力小売全面自由化など業界に大きな変化が訪れる中、電力供給事業の競争力や脱炭素化に向けた取り組みの強化などに取り組んでいくとしています。

advertisement

第2位:七十七銀行

 第2位は「七十七銀行」でした。宮城県仙台市に本店を置く銀行で、宮城県内の多くの企業がメインバンクとして頼りにしています。創業は1878年。現在は、2030年度にめざす姿を描いた目標「『Vision 2030』 ~未来を切り拓くリーディングカンパニー~」のもと、生産性の向上や挑戦的な企業文化の確立などを進めています。

「七十七銀行公式サイト」より引用
advertisement

第1位:アイリスオーヤマ

 第1位は「アイリスオーヤマ」でした。1971年に設立された、生活用品の企画・製造・販売を手がける企業です。本社は宮城県仙台市。

 2020年度の決算速報値によれば、同社を含むグループ29社の総売上高は約6900億円、アイリスオーヤマ単体でも約2185億円となり、ともに過去最高を記録するなど業績が好調。中身が見えないという潜在的な不満に注目した「クリア収納ケース」など、ユーザーの生活を快適にするものづくりに取り組んでいます。

 ランキング30位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング