【都民に聞いた】知名度が高いと思う「千葉県の公立高校」ランキングTOP20! 第1位は「習志野高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、都民を対象に「知名度が高いと思う千葉県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 都民から知名度が高い高校として最も多くの支持を集めたのは、どの高校だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月21日
調査対象都民の男女
有効回答数101票
advertisement

知名度が高いと思う「千葉県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:船橋高校

 第2位は「船橋高校」でした。1920年に創立した「船橋中学院」を起源とする高校です。「専心研学」を校訓に掲げ、学習や部活動の推進と、夢の実現に向けた教育活動の展開を行っています。

 高校の枠に収まらず、「高大連携事業」として千葉大学との連携教育に関する協定を締結しているのが特徴。文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」や千葉県教育委員会の「進学指導重点校」にも指定されています。2024年度入試では早稲田大学や東京理科大学、明治大学などに多くの合格者を輩出しました。

advertisement

第1位:習志野高校

 第1位は「習志野高校」でした。1957年に創設された高校で、「文武両道の伝統を継承し、豊かな人間性と社会を逞しく生きる力の育成」「体・徳・知のバランスのとれた人材の育成」をスクールポリシーとしています。

 部活動が盛んで、全国大会の金賞常連である吹奏楽部をはじめ、インターハイや全国レベルの大会へ出場する運動部などが活躍。また、近年では早稲田高校や上智大学、法政大学など難関大学の合格者を輩出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング