【40代以下が選ぶ】もらってうれしい「福岡土産」ランキングTOP20! 第1位は「博多通りもん」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 福岡県は、さまざまな観光名所があるだけではなく、おいしいグルメがたくさんそろっていることでも知られています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、2024年3月2日から3月9日にかけて「もらってうれしい『福岡土産』は?」というアンケートを実施していました。

 本記事では、寄せられた投票のうち、「40代以下」の結果に基づくランキングを紹介します。福岡土産の中で、40代以下から人気を集めたのは、どのお土産だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年3月2日〜3月9日
有効回答数127票
質問もらってうれしい「福岡土産」は?
advertisement

第2位:梅ヶ枝餅

画像:写真AC

 第2位は「梅ヶ枝餅」でした。梅ヶ枝餅は、学問の神様として知られる菅原道真を祭る太宰府天満宮の門前町などで販売されているお土産。太宰府に左遷された菅原道真に、ある老婆が餅を梅の枝にさして差し出したことに由来するといわれています。

 梅ヶ枝餅は、小豆あんを薄い餅の生地で包んだお菓子で、餅には梅の刻印が入っています。シンプルな材料を用いながら、モチモチした食感と上品な甘さを持つのが特徴です。

advertisement

第1位:博多通りもん

画像:明月堂

 第1位に選ばれたのは「博多通りもん」でした。1929年創業の明月堂が製造する銘菓で、1993年に誕生。博多名物のお土産のひとつとして知られており、「モンドセレクション」で金賞を連続受賞するなど、世界的にも高い評価を受けています。

 和菓子の伝統を受け継ぎながら、西洋和菓子の素材を取り入れたおまんじゅう「博多通りもん」。ミルクの香りがする皮と、舌の上でとろける白あんが特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング