【TBS】ナレーションがうまいと思う「TBSの女性アナウンサー」ランキングTOP28! 第1位は「江藤愛」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2024年4月2日から4月9日にかけて「ナレーションがうまいと思うTBSの女性アナウンサーは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計292票の投票をいただきました。みなさんのご投票ありがとうございます!

 ニュースやバラエティーなど、さまざまなテレビ番組で活躍するTBSテレビの女性アナウンサー。番組内のナレーションも重要な仕事のひとつですが、声の良さだけではなく、情報を的確にかつ感情豊かに伝える能力も求められますよね。そんな中、多くの人から「ナレーションがうまい」と支持を集めたのは誰だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年4月2日 ~ 4月9日
有効回答数 292票
質問ナレーションがうまいと思うTBSの女性アナウンサーは?
advertisement

第2位:篠原梨菜

 第2位は「篠原梨菜」さんでした。篠原さんは、2019年にTBSに入社したアナウンサーで、明るく透明感のある声と丁寧な語り口が特徴です。東京大学を卒業した経歴を持っており、その知性と教養がナレーションに深みを加えているのかもしれません。

 そんな篠原さんは「THE TIME,」のリポーターや、BS-TBS「報道1930」のサブキャスター、「クイーンズ駅伝」の実況などを担当。さらには「旅するサウナ」や「乃木坂お試し中」といったバラエティー番組でも柔軟にナレーションを対応していて、その多才さが評価されています。

advertisement

第1位:江藤愛

 第1位は「江藤愛」さんでした。江藤さんは、2009年にTBSに入社したアナウンサー。落ち着いた声質と抑揚に富んだ話し方で、「ひるおび」や「THE TIME,」などの報道番組をはじめ、音楽番組やバラエティー番組に至るまで、幅広く活躍しています。

 江藤さんのナレーションは、情報を正確に伝えるだけでなく、聞き取りやすい声のトーンも魅力。性別年代問わず多くの視聴者に支持されているのも、その声や話の聞き取りやすさにあるのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.