【神奈川・東京の60代以上が選ぶ】老後を過ごしたい「相鉄線の駅」ランキングTOP27! 第1位は「横浜」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、神奈川・東京の60代以上を対象に「老後を過ごしたい相鉄線の駅はどこ」というテーマでアンケートを実施しました。

 神奈川県の横浜駅や海老名駅、二俣川駅や湘南台駅などを結ぶ「相鉄線」。JR線や東急線との相互直通運転も行っており、神奈川県民や東京都民にもなじみ深いのではないでしょうか。

 そんな相鉄線で神奈川・東京の60代以上が「老後を過ごしたい」と考えているのは、どの駅だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月22日
調査対象神奈川・東京在住の60代以上
有効回答数228票
advertisement

【神奈川・東京の60代以上が選ぶ】老後を過ごしたい「相鉄線の駅」ランキングTOP27

画像:写真AC
advertisement

第2位:海老名

画像:PIXTA

 第2位は「海老名」でした。神奈川県海老名市に位置する相鉄本線の終点駅である海老名駅は、小田急線やJR相模線などが乗り入れるターミナル駅。2023年の相鉄・東急直通線開業により、都心へのアクセスがさらに向上し、利便性が大きく向上しました。

 駅周辺は商業施設やレジャースポットが充実しており、歴史的な街並みも残る魅力的なエリアです。また、緑豊かな公園やなど自然に触れられるスポットも多く、相模川沿いには美しい景色が広がっています。

advertisement

第1位:横浜

画像:PIXTA

 第1位は「横浜」でした。神奈川県最大級のターミナル駅である横浜駅には、JR東日本や東急電鉄、横浜市営地下鉄などの複数路線が乗り入れています。東京をはじめとする都心へのアクセスも良好です。

 駅周辺には「NEWoMan横浜」「横浜高島屋」「横浜ベイクォーター」といった大型商業施設をはじめ、スーパーマーケットも多数立地しています。また、バス路線も豊富なので、買い物で荷物が重くなったときでも安心な立地です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング