【関東の50~60代が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「茨城県の公立高校」ランキングTOP12! 第1位は「水戸第一高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東の50~60代を対象に「優秀な生徒が多いと思う茨城県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方に住む50~60代の人たちから「優秀な生徒が多いと思う」と支持されたのは、茨城県のどの公立高校だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象関東の50~60代男女
有効回答数149 票
advertisement

優秀な生徒が多いと思う「茨城県の公立高校」ランキングTOP12!

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:土浦第一高校

 第2位は、得票率28.2%の「土浦第一高校」でした。土浦市に位置する高校で、土浦駅、つくば駅のほか、研究学園駅からバスで通えます。

 同校では、2019年に「医学コース」を設置し、医学部進学に向けた学習と、医師としての人間性の育成を行うカリキュラムを実施。また、「国際的に活躍できるグローバル・リーダー」の育成のため、海外研修や課題探求プログラムのほか、ALT(外国語指導助手)や外国人講師のサポートによる英語の授業が行われています。

advertisement

第1位:水戸第一高校

 第1位は、得票率40.3%の「水戸第一高校」でした。水戸市に所在し、2023年に創立145周年を迎えた伝統ある高校です。歴史に甘んじず、新しい取り組みに挑戦し、教育の改革を続けてきました。

 同校は今までに、進学重視型単位制の導入や、少人数講座と多様な選択科目の設置など、さまざまな教育改革を推進。2023年からは、アメリカと中国に生徒を派遣する「米中派遣」や、国会・霞が関で研修を行う「パブリックリーダースクール」など、さまざまな取り組みが開始されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング