【関東の70代に聞いた】就職力が高いと思う「茨城県・栃木県・群馬県の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「自治医科大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住の70代を対象に「就職力が高いと思う茨城県・栃木県・群馬県の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 茨城県・栃木県・群馬県にある私立大学のうち、関東在住の70代から「就職力が高い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象関東在住の70代男女
有効回答数189票
advertisement

【関東の70代に聞いた】就職力が高いと思う「茨城県・栃木県・群馬県の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:獨協医科大学

画像:獨協医科大学

 第2位は「獨協医科大学」でした。1973年に開学した、栃木県下都賀郡壬生町に本部を置く大学。建学の精神に「学問を通じての人間形成」を掲げていて、人間性豊かな医師・看護職者の育成などを目的としています。

 大学、大学病院、看護専門学校などの関連設備が機能的に配置された、緑豊かなキャンパスが特徴。2022年度の卒業生・修了生の多くは、獨協医科大学病院をはじめとする医療機関に就職しています。

advertisement

第1位:自治医科大学

画像:自治医科大学

 第1位は「自治医科大学」でした。1972年に全国の都道府県が共同で設立した、栃木県下野市にある大学。医療が行き届かない地域における医療の確保や、地域住民の健康と福祉の向上、高度なスキルを持った医師・看護職の育成を目的としています。

 キャンパスには医学部、看護学部、大学院のほか、地域医療学センターなどの多彩な教育・研究施設を設置。医師国家試験の合格率が高いことも特徴で、2024年に実施された「第118回医師国家試験」の合格率は100%でした。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング