【千葉県民に聞いた】知名度が高いと思う「神奈川県の公立高校」ランキングTOP35! 第1位は「鎌倉高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、千葉県在住者を対象に「知名度が高いと思う神奈川県の公立高校はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 千葉県在住者から「ここは知名度が高いと思う」と支持されたのは、神奈川県のどの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月21日
調査対象千葉県在住の男女
有効回答数177票
advertisement

【千葉県民に聞いた】知名度が高いと思う「神奈川県の公立高校」

画像: 写真AC
advertisement

第2位:湘南高校

 第2位は「湘南高校」でした。神奈川県藤沢市に位置する湘南高校は、1921年に開校した神奈川県立湘南中学校を前身とする高校です。

 2017年には神奈川県教育委員会より「学力向上進学重点校」に指定。国際社会で活躍するリーダーの育成を目標とし、幅広い教養や課題発見・解決能力、異文化理解といった能力の育成に注力しています。試験の点数などの数値化できる「見える学力」だけではなく、企画力や実行力、努力などの「見えない学力」も併せ持つことで、総合的な人間力を向上させるという理念を掲げているのも特徴です。

advertisement

第1位:鎌倉高校

 第1位は「鎌倉高校」でした。神奈川県鎌倉市に位置する鎌倉高校は、1928年設立の鎌倉町立実科高等女学校をルーツとする高校です。

 鎌倉高校は豊富な学校施設を生かした部活動が活発で、多くの運動部・文化部、そして同好会があります。アメリカンフットボール部やスキー山岳部など比較的珍しい部活も多く、幅広い選択肢が用意されているのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング