【地元の40~50代に聞いた】「優秀な生徒が多いと思う福岡県の公立高校」ランキングTOP20! 第1位は「修猷館高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、福岡県在住の40~50代を対象に「優秀な生徒が多いと思う福岡県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の40~50代から「優秀な生徒が多い」と支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象福岡県在住の40~50代
有効回答数171票
advertisement

【地元の40~50代に聞いた】「優秀な生徒が多いと思う福岡県の公立高校」ランキングTOP20

画像:PIXTA
advertisement

第2位:福岡高校

 第2位は、得票率12.3%の「福岡高校」でした。福岡市博多区に位置する福岡高校は、1917年に創立された福岡中学校を前身とする高校です。校訓「至誠業ヲ勵ミ・剛健風ヲ成シ・操守堅固ナルベシ」の全人教育の精神のもと、常に高い志を掲げ、日々学問と心身の鍛練に励んでいます。

 知・徳・体のバランスのとれた生徒の育成を目標としていて、希望する進路に応じて2年次から文系・理系を選択できるほか、医師を志す生徒のために「医進類型」も設置。へき地医療専門家・警察医・産婦人科医による講義や医学科受験セミナーなど、特色ある学びを行っています。

advertisement

第1位:修猷館高校

 第1位は、得票率52.0%の「修猷館高校」でした。福岡市早良区に位置する修猷館高校は、1784年に開館した甘棠館および修猷館を前身とする県立の高校です。

 修猷館高校では全人教育を中心としたカリキュラムを展開しており、2年次からは文系・理系に分かれ、それぞれに英数クラスを設置。英数クラスは超難関大学への進学を目指す生徒を対象にしたクラスで、授業の進度が速いのが特徴です。また、理系には医学部医学科への進学を目指す生徒のために「理系II類」を設置するなど、さまざまな取り組みを展開。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「九州・沖縄地方」のアクセスランキング