【関西の社会人が選ぶ】「住みたい大阪市24区」ランキング! 第1位は「北区」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住の社会人を対象に「住みたい大阪市24区」というテーマでアンケートを実施しました。

 関西の社会人から「住みたい」と支持を集めたのは、どの区だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象関西地方在住の社会人
有効回答数183票
advertisement

【関西の社会人が選ぶ】「住みたい大阪市24区」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:中央区

画像:写真AC

 第2位は、得票率12.6%の「中央区」でした。大阪市の中央部に位置する中央区は、大阪府庁舎などの官公庁が集まる行政の中心地です。

 「大阪城」や「難波宮跡」をはじめ、由緒ある寺社や近代建築物などの歴史的遺産が数多く残るほか、ユネスコ無形文化遺産に指定されている「文楽」「能楽」「上方芸能」などの多彩な文化が息づいています。

 百貨店などの商業施設のほか、「心斎橋筋商店街」や「アメリカ村」など、若者に人気のスポットも点在。大阪のシンボル「大阪城」の周辺は、都市公園「大阪城公園」として整備されていて、プロレスやコンサートなどが行われる「大阪城ホール」などの施設もそろっている、魅力的なエリアです。

advertisement

第1位:北区

画像:写真AC

 第1位は、得票率13.7%の「北区」でした。北区は梅田エリアを中心に、大阪駅・大阪梅田駅・梅田駅など各路線の主要駅が集中していることもあり、関西最大級の繁華街が広がっています。

 百貨店や家電量販店などの大型商業施設も多いため、買い物に困ることは少ないでしょう。大都会でありながら、約3700株のバラ園を有する「中之島公園」などの大型公園も整備されているため、豊かなライフスタイルが楽しめるエリアとなっています。

 また、2025年春には都市型ショッピングセンター「うめきたグリーンプレイス」が開業予定となっているため、さらなる発展が期待されているエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング