【関東の女性に聞いた】「知名度が高いと思う茨城県の公立高校」ランキングTOP29! 第1位は「水戸第一高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の女性を対象に「知名度が高いと思う茨城県の公立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東の女性から「知名度が高い」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月21日
調査対象関東地方在住の女性
有効回答数282票
advertisement

【関東の女性に聞いた】「知名度が高いと思う茨城県の公立高校」ランキングTOP29

画像:PIXTA
advertisement

第2位:土浦第一高校

 第2位は、得票率7.8%の「土浦第一高校」でした。土浦市に位置する土浦第一高校は、1897年に創立された茨城県尋常中学校土浦分校を前身とする高校です。

 土浦第一高校ではグローバリゼーションの進展に対応するため、国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成に注力。海外研修や課題探究プログラムを通して、課題解決能力やコミュニケーション能力を養いつつ、外国人講師のサポートを受けながら英語力の向上に努めています。経験豊富な教師陣による授業が行われていて、「授業第一主義」を徹底しているのが特徴です。

advertisement

第1位:水戸第一高校

 第1位は、得票率9.2%の「水戸第一高校」でした。水戸市に位置する水戸第一高校は、1878年に創立された茨城師範学校予備学科を前身とする高校です。

 進学重視型単位制の導入をはじめ、少人数講座や選択科目の開設、医学コースの設置など、さまざまな改革を実施してきた水戸第一高校。アメリカや中国に生徒を派遣する「米中派遣」や、最前線の研究者が研究内容について講義する「文理・融合講座」、国会・霞が関での研修を行う「パブリックリーダースクール」などの取り組みも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング