【近畿地方の60代に聞いた】「学び直しに行ってみたい近畿地方の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「立命館大学」「同志社大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、近畿地方在住の60代を対象に「学び直しに行ってみたい近畿地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 近畿地方の60代から「学び直しに行ってみたい」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月29日
調査対象近畿地方在住の60代
有効回答数118票
advertisement

【近畿地方の60代に聞いた】「学び直しに行ってみたい近畿地方の私立大学」ランキングTOP21

画像:PIXTA
advertisement

第1位:立命館大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率11.0%で2校が並びました。1校目は「立命館大学」です。京都府京都市中京区に本部を置く立命館大学は、1900年に創立された私立京都法政学校を前身とし、大学令によって1922年に設置された私立大学です。

 立命館大学では「立命館大学 MOOC(オンライン公開講座)」や「立命館びわこ講座」などの公開講座を行っており、これらの取り組みも支持を集めた要因の一つではないでしょうか。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 同率で「同志社大学」も第1位に選ばれました。京都府京都市上京区に本部を置く同志社大学は、1875年に開校された同志社英学校を前身とし、大学令によって1920年に設置された私立大学です。

 同志社大学では生涯学習として特定の授業科目を正規の学生と受講できる「聴講生」、さらに単位を修得できる「科目等履修生」といった各制度を整備。手話・点訳・パイプオルガンなどが学べるキリスト教文化センターの「オープン・プログラム」のほか、公開講座・授業公開を行っているのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング