【都民に聞いた】買ってきてほしい「新潟土産」ランキングTOP27! 第1位は「笹だんご」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の男女を対象に「買ってきてほしい新潟土産」というテーマでアンケートを実施しました。

 特に東京都民が支持するのは、いったいどの土産だったのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月14日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数156票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【都民に聞いた】買ってきてほしい「新潟土産」ランキングTOP27

画像:写真AC
advertisement

第2位:ハッピーターンえだ豆味

画像:ハッピーターン

 第2位は「ハッピーターンえだ豆味」でした。

 スナック菓子としておなじみの「ハッピーターン」に、新潟県産くろさき茶豆のパウダーを使用した商品。えだ豆の風味とハッピーターン独特のおいしさがマッチした、素朴な味わいが楽しめるようです。

advertisement

第1位:笹だんご

画像:写真AC

 第1位は「笹だんご」でした。

 笹の葉に包み、スゲなどの紐で結んだ俵形のだんご。元々は下越地方でハレの日や端午の節句に農村で作られていた郷土食で、現在は和菓子店や団子店、餅店などで販売される、新潟土産の定番の一つとなっています。

 提供する店ごとにさまざまなこだわりが詰まっており、例えば新潟市の古町エリアにある「笹川餅屋」では、できる限り新潟産の原材料にこだわった伝統の味が特徴。同じく新潟市の「田中屋本店」では、新潟市の名産品「くろさき茶豆」を使った笹だんごも味わえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北陸地方」のアクセスランキング