【60代以上が選ぶ】世界で通用すると思う「近畿地方の私立大学」ランキングTOP20! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代以上を対象に「世界で通用すると思う近畿地方の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの60代以上から「世界で通用する」と支持を集めたのは、近畿地方のどの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月18日
調査対象全国の60代以上
有効回答数198票
advertisement

【60代以上が選ぶ】世界で通用すると思う「近畿地方の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:立命館大学

画像:PIXTA

 第2位は「立命館大学」で、得票率は13.6%でした。立命館大学は、1869年に西園寺公望によって創設された私塾「立命館」を起源とする歴史ある私立大学。建学の精神には「自由と清新」を掲げています。

 同学の教育の特徴は、国際交流に力を入れ、国際社会で活躍できる人材を育成している点です。文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援事業」にも採択されており、2019年4月には「グローバル教養学部」を新設し、国際的な教養教育を強化しました。

advertisement

第1位:同志社大学

画像:PIXTA

 第1位は「同志社大学」で、得票率は34.3%でした。同志社大学は、1875年に新島襄により創立された「同志社英学校」を起源とする私立大学です。14学部・16研究科を擁する総合大学であり、「良心教育」を建学の精神として掲げています。

 歴史ある今出川キャンパスには重要文化財の建物が立ち並び、充実した教育・研究環境を提供。また、世界各地から留学生を受け入れ、さまざまな海外の大学と協定を結んでおり、グローバル人材を育成する環境を整えています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング